2010年12月31日

セルマー・マーク6を撮影

 
セルマーのマーク6というサックスは、アルト・テナーなどの種類によらずいわゆる
「ヴィンテージサックス」と呼ばれる類のものです。
言わば中古品ですから買ったときから「ラッカーの剥がれ」などがあるのが当然なので、
今の状態を写真に撮っておくことにします。


Selmer Mark VI Soprano
マーク6オリジナルケース。ケースの状態も凄く良いです・・・!なぜかアメセルのロゴ入り。
コンパクトなのが良い所ですが、中が狭く、本体以外にはマウスピースくらいしか入れられません。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ソプラノ用のリードとマウスピースを購入

 
マウスピースを選ぶべく、イオンショッピングセンター内にある島村楽器さんへ!
(マウスピース選びは超重要。先日の仕事帰り、お店に立ち寄って
サックス担当のYさんにこの日お会いする約束をしてたのでした・・・)

マウスピースとリードについて色々とアドバイスを頂きましたが、自分の考えでも
間違いでない部分もあったりして、かなり有意義な時間となりました。
結局、セルマーとデュコフ併せて5種類ほど試奏させてもらいました・・・!
ポイントは以下のような感じ。

・ピッチコントロールが難しいことはどのマウスピースを選んでもあまり変わらない。
・音が「キィー」と裏返ってしまう現象についてはリード選びで対応。
・ソプラノサックスが初めての人にデュコフはお勧めしません(笑)


島村楽器
島村楽器さんに設けられている試奏室(レッスン室)の様子。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

セルマー・マーク6、到着。

 
月曜日、石森さんに代金を振り込んだ後、「調整作業が終わったら出荷します」とのメールを
頂いたのが夕方だったので諦めてましたが、その日のうちに出荷してもらったみたいです。

そして水曜日の午前中には配達されたものの、不在で持ち戻りの状態・・・ (−△−;)


外出先からでも荷物の配達状況を見れるって、やっぱり便利ですね!
それにしてもこの日は一日が長く感じる・・・。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

買い取り価格が判明!

 
購入予定のソプラノ・マーク6の価格は分かっているものの、実際に買えるかどうかは
結局「スターリングシルバーの下取り価格」にかかっている訳です (−△−;)

「もしかして、到着してから査定結果が出るまで時間が掛かるかも」と思ってましたが、
到着したであろう当日にいきなり回答の連絡があってビックリ。
結果は・・・問題なくOKです。しかも、自分で勝手に予想してた価格も上回ってます。

そのとき電話した方が、送るときとは違う方だったので念のため聞いたのが良かった。
「買い取りではなく下取りでお願いしてるんですけど、この価格で合ってますか?」
電話はしばらく待たされましたが、さっき伝えられた価格は「買い取り価格」の間違い
だったようで、「下取り価格」ということでさらに3万5千円アップ(笑)

そして、ホームページ上もちゃんと「売約済」の文字が入ってました・・・!
あとは追い金についてのメールを受け取って、月曜日に銀行から振り込むだけです。
 
石森管楽器
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ヴィンテージサックスフェア

 
石森管楽器さんのホームページを見ていると、何やらイベントをやっている模様。
というか・・・よりによって昨日から?(まあ年末ですからね)
その名もずばり「ヴィンテージサックスフェア」。

前日の電話にてマーク6の取り置きは約束しておいたものの、あくまで口頭。
「もし手違いで売れてしまったら」とか思うと、念のため
確認の電話をしたい気持ちにもなりましたが・・・思いとどまることに。

スターリングシルバーは明日には向こうに到着するし、大丈夫なはず!
 
石森管楽器
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

スターリングシルバー、発送

 
このサックスとはちょうど4年の付き合いになってしまいました・・・。
気持ちの良い抵抗感、美しすぎる見た目、シリーズ3の扱い易さ。
全く文句のないサックスですが、売らなければソプラノが買えない今の事情 (−△−;)

Selmer Serie 3 Sterling Silver
東京だと色んな人に見てもらえるから。良い人のところに行くんだよ!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ユニテック・アストロ号に遭遇

 
朝の通勤時間にユニテック関連のクルマを見掛けるのは久しぶりかも?
・・・と思っていたら、その5分後にもパンテーラ杉田氏ともすれ違うのであった。
(こちらはアシ車ヴィッツなのでもちろん気付かれず)
師走だし、忙しいんでしょうね。

CHEVROLET ASTRO
アストロで出勤途中のデューク東郷さんかな?
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

航空自衛隊新田原基地航空祭・前日

 
明日は新富町にて航空自衛隊新田原基地の航空祭が行われます。
毎年行われているイベントなのですが、練習風景を見るのは初めてです。

「土曜なのに、朝から訓練してるなー」とか思っていたら、本番さながらに
煙幕を吐き出しながらフォーメーションを組んでました。
明日の航空際当日は見に行けないので、少し得した気分になりました(笑)

新田原基地航空祭
1機飛んだだけでもうるさいのに、この日は5機ぐらいが一緒に飛んでます。


新田原基地航空祭
煙幕で「星形」を作っていたので急いで電線が写らない撮影ポイントを探しましたが、
思惑とは逆の結果に・・・。

オマケ。ちょ、超低空飛行・・・ (−△−;)


●Top 10 Low Pass Flybys of All Time

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

今日は仕事で屋上へ

 


なぜか仕事の都合でマンションの屋上に登ってきてます。3階立てですが。
特に高所恐怖症でもないですが、さすがに手すりが無いのはちょっと・・・。
降りるときのハシゴがまた大変(汗)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

S003用イヤホンマイク

 
Sony Ericsson S003

携帯でFMラジオを聴きたいので、純正のイヤホンマイクを購入してみました。
(というより、FMラジオに対応した携帯電話を選んだと言っていいかも)

現在ラジオを聞ける環境としては、そろそろバッテリーも怪しくなってきたウォークマン
(参照:ネットワークウォークマン)しかなかったので、これからはこれでラジオを楽しみたいと思います。

ラジオ番組を録音しておいて、後から聞けるというのがまた便利(笑)
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

