2011年06月29日

久々のインフルエンザ

 
およそ12年振りにインフルエンザにかかりました・・・しかしなぜ真夏に?
朝起きて「少し熱っぽいなー」という感じだったものの、普段どおり仕事へ。
しかし時間と共にキツくなっていき、これは仕事にならないということで午後から休みをもらいました。





・・・家に帰って何回か熱を測ると39度前後あります。38度くらいかと思ってたので予想外の高熱。
早く治さないといけないので、ちゃんと病院に行って薬をもらうことにしました。
が、14時半に到着して、診察を受けて薬(初のタミフル)を飲めたのは17時過ぎ・・・。
ちょっと緊急の患者のことも考えてという感じですね (−△−;)
検査の結果白血球の値がかなり低かったのですが、先日のケガの影響がある模様。
抵抗がかなり弱まっていたみたいです。

一晩寝たらほとんど熱は下がったので、やっぱりタミフル効くんだなと実体験。
今回みたいなことを考えるとインフルエンザの予防接種はしておいたほうが良いですね!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

久々にケガしました(凹)

 
仕事中、右手に40Dを持ったままコンクリートの斜面を降りてたら足を滑らせました・・・。
とっさの時にはどうしても手のひらが出るなぁ。ヒジから「不時着」すればいいものを (−△−;)


不幸中の幸い、あまり深く「肉」まではえぐれなかったのは良かった・・・それでも痛いけど。


熊本ラーメン
気を取り直して(?)、お昼は熊本ラーメンです。ラーメンの種類としては一番好きだな。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

仕事の舞台は人吉へ

 
最近は仕事の現場が熊本県人吉市になってます。宮崎からはクルマで2時間のところです。



この日はあいにくの大雨。しかもえびの・人吉方面は大雨洪水警報・・・。
雨水で道路が見えないのですが、そんなことは仕事とは何の関係もないようです (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ヘムケの3を購入

 
サックスを吹く上でラヴォーズで問題は無いのですが・・・、なんか「ジャズっぽい演奏になってしまう」というか、自分がソプラノで吹きたいのはこういう感じではないと思ったので、リード探しの旅が始まることになります。

島村楽器
イオンの島村楽器さんにて。ジャズっぽくないリードということで、とりあえず気になってるヘムケを試してみることに・・・。本体、マウスピース、リガチャー、リードと、道具だけはケニー・Gと同じになってしまった瞬間。


ソプラノサックス用ヘムケ
珍しい5枚で1箱のリードです。本当は10枚から育てていかないとリードの個体差が分かりにくいのですが、このときは2半が無かったので3を1箱買ってみました。3だと絶対厚いはず・・・。


ソプラノサックス用ヘムケ
初めて試すことになるフレンチカット(=ファイルドカット)。低音域でのレスポンスが良いそうですが、まあ当面の問題は「高音」です(汗)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

子猫ちゃんとまいんちゃん

 
ママと買い物に行ってるときも「母親くらいの年代の女性」に興味があるのは変わらないものの、
最近では若い女の子にも興味を持つようになってきた子猫ちゃん(甥っ子・1歳4ヶ月)。


まいんちゃん


テレビはいつもNHK教育ですが、最近はまいんちゃんのことも気になるようです。
しかし・・・まいんちゃんを見てるのか料理を見てるのかが今一つ分からないところ。
 
ラベル:甥っ子
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

電気自動車・リーフのレーシングカー

 
以前NHKの番組でエリーカ(Eliica)を見たとき、「いずれオートポリスの直線で電気自動車のマーチに抜かれる日が来るんだろうな」と思ったものですが(その番組では市販のポルシェ911と競争して楽勝してました)、そういう現実も近付きつつあるようです。いよいよマーチ・・・ではなくリーフによるワンメイクレースの話も聞かれます。

それにしても、エンジン車のレースカーのように音があまりしないですから、電気自動車が普及するとクルマの騒音問題という社会問題も解決してしまうんですね。


●電気自動車 VS ランエボ - Japanese Tec -

2007年当時のテレビ番組の映像。もちろんエリーカの圧勝。


〜 参考にした記事本文より 〜
日産自動車は6日、EVレーシングカー『リーフ NISMO RC』のデモ走行を千葉県袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで実施。松田次生選手がドライブするリーフ NISMO RCの車載映像が動画共有サイトで公開されている。

公開された車載映像では、モーター音が響き渡る車内と、コーナーではタイヤがスキール音を上げるほど果敢に攻めているようすを見ることができる。

リーフ NISMO RCは、同サーキットを1分16〜17秒台で走行する性能を持ち、レースモードの全開走行はおよそ20分ほどと短めだがバッテリーが交換可能。2012年に同車両を使ったEVレースを開催する計画が明らかにされている。

★関連サイト →
【日産 リーフ NISMO RC】車内に響きわたるモーター音[動画] レスポンス (エコカー、EVのニュース)


NISSAN LEAF
カッコイイけど、確かにリーフの面影を残してるなぁ・・・。


●NISSAN LEAF NISMO RC Test: On-board Cam



以前リーフの後部座席に乗せてもらったことがありますが(参考:おはよう!堀切 2011年2月)、スポーツ走行するときに「エンジン音がする」というのは重要なことなんだなと改めて思いました。自分にはこのクルマをサーキットで運転できる自信はありません。多分高速コーナーからそのまま飛び出してしまうはず(笑)

★関連サイト → 日産 リーフ、衝突テスト映像を公開…EVの安全性は
 
ラベル:電気自動車
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

