2012年01月30日

WOTYさんのブレーキライン到着

 
今回、経済的にはかなり無理をしましたが、ウォッティスピードさんからリリースされている「エア噛み対策ブレーキライン」を購入してみました。ブレーキホースという部品自体そんなに頻繁に換えるものでもないので、着けてから7年半経っている現在のブレーキホース(参考:ステンメッシュブレーキホース)、思い切ってWOTYさんのものにしてみましたよ。

エリーゼの乗り心地で一番怖い瞬間。オートポリスでクレイジー一也さんが3本ほど走った後の、帰りの阿蘇の下り。タイヤも表面が溶けた影響でぶよぶよなのですが、ブレーキもふわふわと頼りない感じ・・・クルマというより「船」のような乗り心地なんですね。

こちらのブレーキライン、その名のとおりフロント用ホースにエア噛み対策が施されています。サーキット走行を行う前に完璧にエア(ブレーキフルード内の気泡)抜きを行えることで、サーキット走行中にブレーキがスポンジーになる現象を抑えることが出来るのではないかと思います。とにかくサーキットに行く日が楽しみです(笑)

★関連サイト → エア噛み対策ブレーキライン

〜 参考にした記事本文より 〜
実際に試作して運用実績が出来るまでは私はこう言っていました。「エアが完璧に抜けるだけで、抜けきった同士で比べると効き味に変わりは無いよ」と。しかしです、実際にはサーキットなどでヒートアップした時にスポンジーになる感じがしないんです。これは想像ですが、ノーマルラインで完全に抜け切るというのは、かなり稀な事なのではないかと。極々わずかながらも気泡が残ってしまい、街での使用では問題なかったものが、ヒートすると気泡は何倍にも膨張しスポンジーになると。そう推察しています。


WOTY SPEED エア噛み対策ブレーキライン
普通のブレーキホースと違い、色々なパーツが付属しています。


WOTY SPEED エア噛み対策ブレーキライン
取り付け説明書も付いてきました。取り付け作業の際の注意点が書かれてあります。

カリスマ整備士さん・・・今度のエリーゼは一味違うぜ (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

今度はばっばの誕生日

 
子猫ちゃん(甥っ子・2歳)の誕生日から1週間しか経ってないのに、今度はまたばっばの誕生会。


最近ケーキばっかり。ネームプレートも、子猫ちゃんがばあちゃんを呼ぶときの呼び名「ばっば」で(笑)


●12/01/28 ばっばの誕生会

随分言葉が分かるようになってきました。火を消すタイミングを待ってます。



子猫ちゃんはあまり分かってない様子。かんぱーい!



アイスケーキに、身を乗り出してかぶりつく子猫ちゃん。
 
ラベル:甥っ子
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

福岡モーターショー、参加断念

 
久しぶりのヒッチハイクイベント、しかも2年振りの福岡モーターショー出撃予定だったのに(参考:福岡モーターショー2009 前編)、急な風邪で参加を断念しました。結果的にはインフルエンザではなかったので参加しようと思えば出来たわけですが、まあ今回は残念でしたということで・・・。

12時。体調に異変が。昼間に突然のどが痛くなってくるのはどうして?

14時。のどの痛みが激しくなってくる。目が痛い(眼精疲労)。関節の痛みが出るのでイヤーンな感じ。熱があるかどうか気になるものの、会社に置いてある体温計は電池切れ(爆)

18時。やたら寒く感じる。家に帰ったら速攻風呂に入りますが、温まる感じがなくずっと風呂から出れないような状態。風呂から上がったら明日のイベントに参加するかどうか izukaさんとメールで打ち合わせ。



21時。ようやく起き上がって、夕食はおかゆ。熱を測ると39度前後あるので参加断念を決断しました。薬を飲んで、再び就寝。


明けて3時半。熱が36度台に下がったのでインフルエンザではないことが確定。福岡行きも、出来ないことはないでしょうが帰りが遅くなるとのことでやっぱり行かないことにしました。ガレージヘセル訪問についても、kawamataさんのブログでの報告を楽しみに待つことにしましょう。


※画像は kawamataさんのブログより拝借
福岡モーターショー前売り券
前売り券で手に入れてもらった福岡モーターショー2012のチケット。kawamataさんのことだからきっちり請求してくるだろうなぁ。果たして、逃げ切れるのか・・・!
 
ラベル:ロータス九州
posted by 幸村@宮崎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンシェードの型紙作成

 
果たしてこれがエリーゼの「モディファイ」かと言うと・・・微妙ですが (−△−;)

以前アマゾンで買ったままのカーズのサンシェード。放置プレイが続いてましたがフロントガラスが復活してテンションが上がってるので、エリーゼのガラスの形に合うように加工しようと思います。


エリーゼのフロントガラス
道具はB4の紙と、テープとえんぴつ。ガラスの形をなぞって型紙を作りますが、室内側に収まるサンシェードは一回り小さいのがポイント。


カーズのサンシェード
サンシェードはこういう形をしてるのですが、マックィーンのお目目が可愛いですね!大きさは70センチ×130センチ。エリーゼにはピッタリの大きさ。ガラスにはカーボン柄のハチマキステッカーを貼るので、まゆ毛(笑)は黒を選んでます。


カーズ
ご本人はこんな感じ。意外とお目目は下の方にありますが、おそらくこれと同じ雰囲気になりそう。むしろ、まゆの位置が低くなり過ぎないか気をつけたほうが良さそうです。


Volkswagen GOLF
テープが剥がれないよう、慎重にゴルフに乗せて帰ります。続きはまた後日。
 
posted by 幸村@宮崎 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルゾンとジーンズと靴

 
ささやかな冬の棒茄子。買い物は吟味して、慎重に(ネットで)お買い物中 (−△−;)


春や秋の肌寒い季節には重宝するMA−1ブルゾン。いわゆるミリタリージャケットは20年ぶりに買います。肩まわりがキツそうかなという印象だったので1サイズ大きいものにしましたが、これが大当たり。それでも胸を張る姿勢は窮屈です。



テーパードシルエットのジーンズを穿いてみたところ。思ったよりスネが細いかな・・・。昔でいうところの「スリム」というやつですね?全体的に細いけど、ストレッチ素材なので意外と穿きやすい。



そして、デザインが気に入ったので無謀にも注文したスエードの靴。見た感じ手入れは大変そうだな・・・。履き心地はまるでオーダーメイドのようなフィット感なのでビックリしました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ついにガラスが着きました!!

 
今週の仕事は一日中外なので、夕方家に帰ったら早い時間に寝てます。朝気が付くと kawamataさんからメールが来ていて「今度の土曜日、福岡モーターショーに行きませんか?」とのこと。宮崎支部遠征オフィシャルカー・ステップワゴンはまだ現役で頑張ってるのか・・・有り難や有り難や。しかし、行くと返事した後で気付きました。
もう高速1000円じゃないじゃん? (−△−;)
旅費は割り勘なので、出費を抑えるためにはメンバーを募集せねば・・・!

一応急ぎの案件、ブレーキホースをどうするか、オートポリスでのエリーゼのエースドライバー・クレイジー一也さんに相談してみました。
「カネがあるっちゃったら買いないよ」・・・確かに。
ステンメッシュの物であれば問題ないとのこと。

しかしリアも新品にしろとのことで(=ステンメッシュでなくても良い)、やっぱり気になるWOTYさんのエア噛み対策ブレーキライン(4輪セット)にしました。電話注文してすぐに代金も振り込んだので、お昼過ぎには発送完了の連絡を頂きましたよ。

そして、ガラス。・・・ついにフロントガラスの交換作業が終わったとの連絡が!苦節5年。その間割れ続けていたエリーゼのフロントガラス(参考:フロントガラス破損)。あまりに長すぎて、そろそろギネスに申請を出そうかというくらい永かったですが、ようやく元の姿に。早速ユニテックまで様子を見に行きました。

感激のあまり、頭の中に流れてきた曲はコレ。

●Adiemus-Beyond the Century

ガラスが割れたのと偶然にも同じ時期か・・・NHKスペシャル・映像の世紀のオープニング曲。


Lotus elise S1
エリーゼオーナー歴11年半。そのうち5年ちょっとを割れた状態で過ごす (−△−;)


エリーゼのフロントガラス
やっぱり外で撮影しないと分かりにくいですね・・・。まだ取り付けたばかりなので、養生のためにテープが貼ってありました。しかしまあ奇麗。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

山椒茶屋で昼食

 
住んでる場所によって寒さは違うわけですが、宮崎でも「一応」一番寒い時期がやって来ました(笑)


「朝の通勤時、車のガラスが少し凍りかけてる」というのが宮崎で一番寒い状態です。夜が明けたら気温は3度くらいはあるので恵まれた環境ですね!



山のほうに行くとようやく霜が降りてます。温暖化のせいか、平野部では近年見ることは出来ません。小学生の頃はこれを踏みながら登校したものです。


野尻町の山椒茶屋
日中の気温はもちろん氷点下にはほど遠い宮崎ですが、風が強いとさすがに冷える。こちらでの仕事は山場なので、贅沢してお昼は山椒茶屋に行ってみました。去年の夏以来久々に来ます。


山椒茶屋の山かけうどん
こちらで頼むときはいつも山かけうどん。自家栽培という野菜はサービスになっていて、美味しいサラダが無料で食べ放題というのが有り難いところ。うどんのダシ、そして上に掛かった山芋ともに最高。堪能しました・・・。


●野尻町の山椒茶屋

 
posted by 幸村@宮崎 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉田さーん、着けるの忘れてない?

 
「ブログというのは、書いてる本人にとって備忘録にもなる」という良い見本(?)

サスペンションオーバーホールの件、「月末にはお送りしますよ」とTMR・田村さんに言われてるので、ブレーキホースを換えるなら早くしないと・・・と焦る今日この頃。前回と同じアールズ(Earl's)にしようか、安くでヤフーオークションに出てるグッドリッジ(BS GOODRIDGE)でもモノは大丈夫なのか・・・とか色々考えてます。

自分のブログの過去記事を読んだり、みんカラでエリーゼオーナーさんたちのパーツレビューを読んだりしていると、そういえばWOTYさんの「エア噛み対策ブレーキライン」というのがあったな、と思い出しました。完全に忘れてました(笑)

★関連サイト → エア噛み対策ブレーキライン

WOTY SPEED エア噛み対策ブレーキライン

パーツの値段は高めなのですが、WOTYさんからリリースされるモディファイパーツの類は本当にエリーゼのことを考えられた良いものばかりです。この商品についてはフロントのブレーキホースに工夫がされており、エア抜きが完璧に行えるというもの(詳細はリンク先のサイトを参照して下さい)。2度目の交換になるパーツなので、ちょっとチャレンジしてみようかな。1度目のときより経済状況悪いけど・・・。


そして、問題はここ。問題というか・・・物忘れですな (−△−;)

2007年夏のモディファイで色々なパーツを仕入れてたんですが(参考:色んな部品が到着)、一部着けてもらうのが先延ばしになったまま忘れ去っていました。忘却の彼方へ(汗)

Body Shop Kobayashi

この写真の中の2つ。WOTYさんのマスターシリンダーサポートと、ダビデさんのクラッチ別タンクキット。早く着けてもらわないと。
 
posted by 幸村@宮崎 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

近くのセヴン系な皆さん

 
ここ1〜2年でしょうか、宮崎ではスーパーセヴンの皆さんがとても仲良く、そして「てげ」元気です。結構クルマのトラブルも出るようですが、本職の知識を生かしてすぐに復活してしまいます(笑)

みんカラで繋がりが出来たことも大きいでしょうが、調べてみると msp7さんが2010年3月に登録、そして FOH7さんが2010年6月にみんカラに登録されてます。この事実を知ると妙に納得してしまいますね・・・。

宮崎のホットな話題(?)に乗り遅れると困るので、ブログの左サイドバーに「リンク集・近くのセヴン系な皆さん」というコーナーを作りました。エリーゼが復活したら、また是非ご一緒しましょう!

Caterham Super Seven
知り合ったときはビート乗りだったのに、今やそのダンスで有名になった、VXRさんのセヴン。
 
posted by 幸村@宮崎 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジネッタ男さんのテスト動画

 
みんカラでお友だち登録して頂いている佐賀のジネッタ男さん(=またの名をジネッタ暇男さんと言うそうです)が、愛車G12改のオンボード映像をアップされているのを偶然見つけました。

後ろを着いて走るぶんにはそれほどでもないと思いましたが(参考:ジネッタ男さん歓迎ツーリング)、コクピットからはもの凄い爆音ですね!なかりんさんのエリーゼよりもうるさい(失礼!)んじゃないでしょうか?センターシートからの独特の画角をお楽しみ下さい。

●testg12

凄ぇ・・・これを見るとエリーゼがファミリーカーに思えてくる (−△−;)


●11/07/10 ジネッタ男さん歓迎ツーリング 5/6

後ろを走ってるとこんな感じ。静かなジネッタG12でした。


かなり興味のあるクルマですので、これからもっと動画をアップして頂きたいですね!

★関連サイト →
【みんカラ】 ジネッタ テスト動画!|なぜが「暇男」と言われています・・・(笑!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

