2013年01月31日

同じ金額で複数回の引き落とし

 
「黒いリスト」に載っているためクレジットカードは楽天デビットカードも使ってますが、最近になって身に覚えのない引き落としがあり通常の引き落としスケジュールに影響が出たため調べたところ、そういうことも発生するみたいです。ちょっと困るなぁ・・・。



楽天銀行のヘルプページを調べていると、「同じ金額で複数回の引落があります」というコーナーに回答がありました。後ほど(およそ2ヶ月半後?)返金にはなるみたいですが、余裕を持って残高を準備していないと普段の取引が失敗して面倒くさいことになります。




入出金明細。12月5日と6日の買い物の代金が1月18日にも引き落とされるというとんでもない事態。リアルタイムで引き落としされるのがある意味メリットのカードなのに。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

まーだ作っとらんばい

 
エリーゼ用のサンシェード、まだ作ってませんでした(汗)


通称「ライトニング・アズール・マックィーン」計画。夏は過ぎたどころか、もう次の夏が来てしまうよ。それにしても、フロントガラスの形が普通のクルマとは随分違います。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

バッテリー問題を解決しないと・・・

 
今のノートパソコンを使い始めておよそ3年半、純正バッテリーも蓄電量がずいぶん落ちてきたように思います(コンセントを差さずに使うことは普段ほとんど無いのですが)。タスクバーの表示だと70%までしか充電していないようなので、近いうちバッテリー問題を何とかしないといけないでしょう。

VAIO VGN-AW92JS 互換バッテリー
パソコン本体はとっくの昔に販売終了になっていますが、純正バッテリー(互換バッテリー)は今ならまだ手に入るようです。容量によって3種類ありますが、最低2万円から掛かるのがネック。・・・ということで、気持ちはモバイルバッテリーに。山奥にいるときに連絡が入って、パソコンを参照しないといけない場面も無くはありません。


大容量モバイルバッテリー 16000mAh
モバイルバッテリーについて調べてみるとスマートフォン用やタブレット用など色んなメーカーから商品がリリースされていますが、通販サイトのレビュー欄を読んでみると「ちゃんと充電出来ない」、「すぐに使えなくなった」などの問題が報告されている製品も少なからずあるようなので、パソコンにも給電できて(もちろんスマホにも)、大容量で、信頼できるメーカーのものとなると、この製品が一番いいかなと思いました。ただし、在庫切れになるとしばらく待つ必要があるみたいですね。


VGP-BPS13A/B
純正バッテリーは4800mAh。容量の大きいものがオプションで売られていたこともあって、大型ノートパソコンとしては「必要最低限のもの」とも言えるかも。
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

第91回 全国高校サッカー選手権決勝

 
今年の宮崎県代表は鵬翔高校。本来の決勝戦予定日から、雪の順延のため一週間遅れて今日が試合です。すっかり忘れていたら仕事先のテレビでやっていて、みんなテレビの前に集まってました(笑)

後半の残り15分くらいのところで観始めて、1−2で鵬翔が負けていたので「ああ、これで負けても良くやったよな」としみじみしていたら、なんと同点!その後緊迫の延長戦では決着が着かず・・・。

第91回 全国高校サッカー選手権決勝
これからPK戦。両チームとも、キッカーはかなりのプレッシャーだろうな・・・。結局、京都橘の1人目のキック失敗で勝負がついた形となりました。なんと、宮崎県勢として初優勝です!


Sony Xperia VL
木城町の町外れにて。初めて見ました「3G」表示。インターネットに繋げてみると確かに遅い(笑)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

この冬初凍結

 
朝の気温と「凍り具合」が必ずしも一致しないときもあるようです。夜中に寒かったかな・・・。

Volkswagen GOLF
それほど寒くも無かったと思いますが、ガラスが凍っていて手こずりました(凹)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

サムスンの、日本のない世界地図CM

 
タイトルのとおり、世界地図に日本が映っていないサムスンのCMです。日本列島だけではなくフィリピンなども確認できませんが・・・。韓国って、ここまで変な国だったっけ?

●日本のない世界地図 サムスンギャラクシーノート Galaxy note 10.1

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

借金終わったー!!!

 
川南町の郵便局にて。自分的には大きな節目だったので、タイトルにビックリマーク3つ付けさせてもらいました(笑)


乗ってないクルマにお金を支払い続ける生活。これもいい経験になったな・・・。さらばアプラスまた逢う日まで・・・って、もう逢わない予定。次の車は現金一括で買うよ。


Alfa Romeo 147
流麗なデザイン。精巧な作りを感じさせてくれるエンジン音とほどよい排気音。サックスの練習をすると、少し上手くなったように感じさせてくれる機密性。座り心地の良いレザーシート。夜の運転を盛り上げてくれるインパネのライト。そしてドライブには最高の装備、BOSEサラウンドシステム。アルファ147、良いクルマだったなぁ・・・。

だがセレスピード、てめぇはダメだ!!

なんであんな耐久性の無さで作ったんだセレスピードシステム。1年で3回も故障して、原因を調べるための部品交換でも随分掛かるよ。原因を調べてもらう時間も。セレユニットを疑い、駄目ならコンピュータ。それも違えばプログラム、配線、シフトゲート。乗るたびにシフトの表示がちゃんと1速に変わるか心配で精神的にも良くないし、もちろんリコールも出ない。しかし、己の情弱さ加減を知るための高い勉強代でした。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

ユニテックにランボルギーニ

 
ユニテックに入庫したという噂のランボルギーニは、やっぱりクレイジー一也さん所有のようです。トランスフォーマー・カマロ号も同時に所有しているとのこと。

LAMBORGHINI Diablo
イエローのディアブロ。ガルウイングをガバッと開けて展示中。


※クリックすると大きい画像が開きますLAMBORGHINI Diablo
広いコクピット。それにしてもシートの「傾き」が凄いな・・・!


LAMBORGHINI Diablo
売り物でないということは、これからステッカーチューンが始まるのでしょうか。
 
posted by 幸村@宮崎 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実質、今年の仕事はじめ

 
仕事始めのメインは飲み会だったので、実質今日から仕事です。初日から色々ありました。

大淀川からの眺め
週末の飲み会で車を置いて帰ったので歩きで通勤。健康に良いな(笑)



年明け早々、川南町で事故が起きてました。



交差点の真ん中で軽自動車が横転してます。大丈夫かな。



紙テープで作業中。近所の猫ちゃんが忍び足で・・・。



いきなり怪我しましたよ。軍手をしてれば防げたハズ、と反省 (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

立てこもり事件発生

 
子猫ちゃんは最近はクルマも大好き!お出掛けから帰ってきてもなかなか降りません。チャイルドシートから運転席に移動して運転(のつもり)。


チョッキのボタンは上一つしか留めず。仮面ライダーウィザードです。



笑顔でハンドルを切ります。たまにクラクションも鳴ります(笑)
 
ラベル:甥っ子
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

