2013年04月27日

固定回線、無くなる。

 
とうとう自宅の固定回線(現在はBBIQの光回線です)は解約して、インターネット環境はモバイルオンリーとなってしまいました。以前スマートフォンが欲しくなったとき、どうしても維持費(=毎月の通信費)の問題から、いずれBBIQは解約して、インターネット利用はスマートフォンのテザリング機能で何とかやって行こうということでエクスペリアを買ったのでした(参考:再びスマホに換えました)。



3週間前に解約の手続きをして、この日業者の方に端末を回収してもらいましたが、光ファイバーケーブルについてはこのまま(電柱から家の中まで引き込んだ状態で)残すみたいですね。再契約したときには工事が楽になるとのことですが・・・。


USBテザリング
回線の通信速度も、7GBという通信量制限も自分には問題ないことが分かっているので、今後しばらくはこんな感じです。テザリングはUSB接続でやってますよ。スマートフォンはこの状態で通信と充電が同時にできるので問題なし。あとは・・・接続がふいに切れたりするので、何か設定が必要みたいです(笑)
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

またまた野尻で仕事

 
またまたメインの仕事現場が野尻町になりましたよ!片道2時間掛かる薩摩半島や人吉市と比べて、移動が楽なので助かります(笑)

高千穂の峰
いつもの高千穂の峰。電線が邪魔しない箇所からの眺めはやっぱりイイ!


じぇじぇじぇ
ガソリンスタンドにて。流行に乗っちょりゃっですな (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

シチズン・プロマスター

 
仕事用の時計は、タグホイヤーを手放して以来の5年振り!気に入って買ったモデルですが、実物を見たらさらに良かったので大切に使っていきます。

CITIZEN PROMASTER CB0134-00E
クロノグラフではないので、秒針が動いているこの雰囲気がお気に入り。



左の白い箱はショップさんからのおまけ、デジタル電波目覚まし時計。外気温の表示があるのは便利なので、いつか必要になったら使うかも。



箱の中にパッケージ(ボックス)が入ってます。3ヶ国語に対応した取扱説明書はこの機種専用に書かれたものではなくシチズンの時計共通の作り。ボタンの位置が少し変わったこのモデルと、説明書に出てくるモデルのボタンの位置が違うので読みにくい。正直、「仕事しろよ」と思ってしまう。


CITIZEN PROMASTER CB0134-00E
箱を開けたところ。シックな雰囲気で、時計の存在が引き立つ・・・。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

たまに見つける昭和64年製硬貨

 
1本74円のヤクルトに75円で支払って、お釣りで貰ったのがこの1円玉。製造年を確認するのがクセになっているので、たまに昭和64年製造の硬貨を見つけます。

昭和64年製造の1円玉
どのくらい希少なのか、そして将来的に価値は出るのか。25年くらい謎のまま・・・。


ぴったりやわらか耳栓
GWはブログの更新など、家でパソコン作業をしようと思っているので新しいのを買ってきました>耳栓。素材は弾性ポリウレタン。「今どき耳栓も105円で買えるんだー」と感心したんですが、使ってみると素材が硬すぎて耳が痛い・・・水泳のときくらいしか使えないかも。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

太陽系惑星の公転軌道

 
太陽系の惑星の動きって、いつも「太陽が止まった状態」で見てきたので、改めて「太陽も自分たちの銀河(天の川銀河)の中をぐるぐると回っている」と意識させられると不思議な感じですね。


●The helical model - our solar system is a vortex

我々の生命は、渦巻きである。なるほど・・・ (−△−;)


●The helical model - our Galaxy is a vortex

太陽が飛んでいる!新鮮な感覚。


魔貫光殺砲
しかしもっと気になるのは(太陽系惑星の公転軌道よりも)太陽は何を基準にこんな「魔貫光殺砲」な軌道で飛んでいるのかということ。とてつもなく大きな直径の円軌道を描きながら進んでますが、この動きの中心にはブラックホールでもあるんでしょうかね?

〜 参考にした記事本文より 〜
ちょっと違うかもだけど、天の川銀河の構造って中心部にある棒状の“バルジ”から“うで”と呼ばれてる部分が数本伸びて形作ってるんだけど、この“うで”がネジれながらバルジの周りを回っているからスパイラル状の軌道にみえるんです。


★関連サイト →
「太陽系惑星の公転軌道を正確に表したGIF画像が海外で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

太陽系の惑星の大きさ

 
宇宙ネタって、定期的に興味が沸いてしまう不思議 (−△−;)

「太陽より大きな星たちの大きさ比較」とか、スケールが巨大すぎてあまり実感が沸かないですが(さそり座のアンタレスとかオリオン座のベテルギウスとか)、これは・・・以前から気にはなっていたかも。いつも月が見えている位置に太陽系の惑星が来たらどうなるか、という動画です。土星とか、輪っかも含めると凄い存在感!


●If the Moon were replaced with some of our planets



そういえば、「地球の出」の映像も初めて見たときには感動したなぁ。


●「かぐや」HDTVによる満地球の出(2008年9月30日)



★関連サイト →
いつも月が見えている位置に太陽系の惑星を持ってくるとどう見えるのか?1000mg
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

重心点が富士山・・・?

 
最近大きめの地震が起こった、仙台と淡路島と三宅島。その中心が富士山付近になるというのは、ただの偶然でしょうがやっぱり気にはなります・・・。


いずれにしても、富士山噴火は必ずやってくるのがこの国の宿命。たまにニュースでも取り上げられますが、そうなったときどうするのか、あまり議論は進んでいないように思います。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

一転して電波式時計

 
前回、腕時計は欲しいけど経済的事情により「仕事用時計」は買えませんでしたが(参考:時計欲しい病、再燃?)、やっぱり仕事のときに使う腕時計も欲しいので、たまにネットを徘徊しては好みの時計を探していました。

条件としては「スーツにも似合って、それほどゴツくなく、革ベルト」。そんなときに見つけたのがこれです。日本の景気回復のためにはやっぱり国産でしょう!そんな気分とも合いました(笑)


CITIZEN ATTESA BY0095-09E
少しクロームがかった色調のケースに、妖しい紫色の文字盤、エッジの効いたデザイン。そして上品なワニ革のベルト。以前欲しかったのは機械式でしたが(参考:機械式腕時計欲しい・・・)、あれは「趣味の時計」ということで、今回は逆に時間の正確さに拘って電波時計をメインに探しているのでした。


●BY0095-09E アテッサ エコ・ドライブ電波時計 25周年モデル「限定1500本」



・・・しかし、やっぱり問題は価格。消費税が上がる年度末までにXVちゃんが買えるかどうか微妙な状況ですが(購入時期については最後まで検討するつもりです)、ここでアテッサに逝ってしまうとXVちゃんは不可能。アテッサのほうも、これは25周年記念モデルということで本数は限られているのでこちらも今しか購入は不可能。


●CITIZEN 2012AW TVCM 30秒 〜決定的瞬間篇〜

くそう。カッコイイ時計で金城武になることは出来ないのか・・・ (−△−;)


・・・そんな葛藤(?)の中、もう少しお手頃価格の時計を探していたとき同じシチズンのモデルから見つけました。それが「プロマスター」シリーズ。現場で働くプロのためのモデルですが、革ベルトのなかに好みのモデルがありました。針が太いところが残念ですが。価格もアテッサの半額以下なので、一応手が出そうです。


CITIZEN PROMASTER CB0134-00E
公式HPから勝手に画像を持ってきて言うセリフでもないでしょうが・・・、
物売るってレベルじゃねーぞ!
この時計の立体感や質感が全く伝わらないこの写真。もっと考えたほうが良いですよ?


ショップの動画を偶然見てなかったら見逃すところでした。実物はかなりイイです。ストップウォッチやアラームなど便利な機能は付いてないですが、秒針が動く。それが逆に気に入りました。


●CITIZEN PROMASTER SKY DIRECT FLIGHT CB0134-00E プロマスター スカイ

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ゼビウスが2つ・・・

 
先日購入したファミコンソフトのゼビウス。やっぱり表示がおかしくて面白くないので、佐土原のマンガ倉庫に寄ったときに買いました。

ファミコン版ゼビウス
500円の追加出費。仕方ないか・・・。


ファミコン版ゼビウス
バリエーション豊かな敵キャラのデザインが魅力のゼビウス。表示がこれではイカンでしょう。そもそもシューティングゲームなのに、弾が滲んでるのですぐ当たってしまう。
 
posted by 幸村@宮崎 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の流行語大賞候補

 
仕事で訪れた野尻町にて。とある工事現場で見つけた注意喚起のための看板。流行というのはこんなところにまで影響するんだなと感じました(笑)


今のうち予想発表。「今でしょ!」ブームはちょっとデビュー(?)が早かったものの、NHK朝ドラのあのセリフを振り切って、今年の流行語大賞はコレが獲るんじゃないでしょうか。
 
posted by 幸村@宮崎 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

