2014年11月30日

久々に試走!

 
10月8日にバッテリーがあがってしまって以来すっかり仕事が忙しく、早くも年末になってしまいました。ようやくジャンプスターターなる「魔法の箱」を手に入れたので、エリーゼをちゃんと走れる状態にしていきたいですね!目指すはセヴンとツーリング!


BESTEK バッテリーレスキュー
ちゃんと日本語のマニュアルが付いてて、使い方を理解するのはとても簡単です。


キーを捻って一発で掛からなかったので、「もしかしてダメか?」とアマゾンでの悪いレビュー(=あくまで類似商品の)が頭をよぎりましたが、しばらく時間をおき、2回目には無事エンジン始動!エンジン音の雰囲気は前回と同じだったので少し安心。

走ってみると・・・相変わらず3気筒な雰囲気。この状態では回転を上げて走る気になりませんが、各ギアを使いながら暗闇をのんびりツーリング。オメガのミッションオイルのお陰でシフトフィールは超スムーズ。次回の始動はジャンプスターターを使わず自力でできるかな?と目論みつつ、長めに32キロの試走となりました。

メーターの走行距離は66565km。あと100kmで6のゾロ目!と言っても(2007年に乗せ換えた)曜日師匠エンジン(参考:新しいエンジン)の走行距離ということになりますが。


Shell V-Power 取扱店舗検索
今度の給油、最近シェルのCMで見かけるVパワーというハイオクを入れてみたかったけど、宮崎県内では見事に取り扱い店がありませんでした。


●Shell V-Power : TVCM「フェラーリに選ばれた、新ハイオク。」篇 30秒

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ポータブルジャンプスターター

 
つい先日購入したグッズプレスという雑誌にてたまたま知った「ジャンプスターター」なるアイテム。モバイル端末用の外付けバッテリーは持ってて重宝していたので(参考:バッテリー問題を解決しないと・・・)、「クルマ用でもそういうのがあったらなー」と漠然と思っていたところ、まさかそういう商品が存在していたことにビックリ!クルマを始動できるんですか!

いつものようにアマゾンで探して、価格コムで値段を確認、レビューを参考にしながら商品を選んでいきます(笑)


BESTEK バッテリーレスキュー
買ったのは結局一番人気のこちらの商品。およそ8000円。


BESTEK バッテリーレスキュー
USB端子が付いててスマホを充電したりも出来るようです。


BESTEK バッテリーレスキュー
付属品を全て入れる収納バッグ。コンパクトですが、少し厚みがあります。


BESTEK バッテリーレスキュー
バッグの中身はこんな感じ。本体さえ充電しておけば、あとは接続クリップがあればOK。


BESTEK バッテリーレスキュー
購入した段階ですでに充電もされているようです。ゲージは満タン。
 
posted by 幸村@宮崎 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ノイズキャンセリングヘッドホン

 
お店訪問が終わってもまだお昼過ぎ。夜までに宮崎に帰り着けば良いので、久しぶり鳥栖プレミアム・アウトレットに行ってみることにしました(笑)


カーナビに目的地をセット。なぜこんな道を通る・・・。



ようやくまともな道に復帰して辿り着きました!


鳥栖プレミアム・アウトレット
今回一人なので、気になるお店をひと通り巡ってみよう!スーツケースに機械式時計にキャンプ用品。宮崎では体験できない、夢のような空間です。


BOSE
かれこれ10年近くは購入するかどうか悩んでるんじゃなかろうか。再びBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを「試着」してきます。


BOSE QuietComfort25
とにかく高速とフェリーでの移動が多いので、クレジット払いで思い切って買ってみました!クワイエットコンフォート25。さっそく帰りの高速で使ってみましたが、やはり騒音(=主にタイヤノイズと風切り音)による疲れが随分と緩和されます。少し耳を押される使い心地なので、時おり外しながら使いましょう!出張に持って行くアイテムが増えてしまった(笑)


BOSE QuietComfort25
少し割り引きで売られていた従来のクワイエットコンフォート15が合成皮革であるのと違って、つるの部分がスエードっぽい作りで耐久性が良さそう。傷めないよう大事に使います。
 
posted by 幸村@宮崎 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジ!ガレージヘセル初訪問

 
以前、ロータス九州宮崎支部のメンバーで福岡モーターショーに遊びに行くついでに(SANC福岡から独立されていた)ガレージヘセルのKENさんに会いに行こうという一大プロジェクト(?)があったのですが、その時はあいにくインフルエンザのため参加を断念しそのまま訪問ならずという結末になりました(参考:福岡モーターショー、参加断念)。

その後エリーゼのステアリングラック修理の相談に乗って頂いたりしてたのですが、今回、朝佐世保を出発して今日中に宮崎に帰ればよいという仕事のスケジュールとなったので、久々にやってみました!アポなしお店訪問(爆)

佐賀県 伊万里市
伊万里市内の交差点にて。飾ってあるこれは、どう見ても伊万里焼きの壺・・・?通りすがりのヤンキーに金属バットでかち割られたりしないのだろうか。そもそもそんなことを思いつく自分のほうが荒んでいるのだろうか。


福岡県 糸島市
初めて糸島を通ります。ロータス九州1号者ひであきさんの地元!福岡市内に西からアプローチするのが初めてですが、海沿いにはセレブたちの別荘が建ち並んで壮観でした。


GARAGE HETHEL
西からのルートのせいか、かなり近かった!しかも近くまではほとんど迷わず来れました(カーナビのお陰ですが)。住宅街なので到着間際が少し分かりにくかったです。念願のガレージヘセルに到着!



▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

夜間工事により通行止め

 
ネットの情報で一応チェックはしてたつもりが、高速を利用する当日にすっかり忘れてました・・・。NEXCO西日本の夜間工事のため朝6時くらいまで通行止めになっていて、えびのインター入り口でUターンしてるところ。

えびのインターチェンジ
近くのコンビニで待機しましょう。偶然待ち時間が10分ほどで済んだので良かった。


東横イン佐世保駅前
佐世保での宿、東横インにて。佐世保駅のイルミネーション。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

