2011年11月20日

第20回九州ロータスデー 後編

 
九州ロータスデー史上、これほど悲しい試乗があっただろうか・・・。
鹿児島の obi-wan氏ドライブにより、事故現場へと向かう5名乗車のゴルフGTI。

アズール友の会
現場がどの辺なのか、あまり知らずに走ってきましたがようやく見えました。到着してみると、道端に寄せたスポールスピダーと・・・真横を向いて停まってしまっているアズールのエリーゼS1。一見すると何もないように見えますが、足回りを傷めてしまってるので数人掛かりで動かさないとダメなようでした。

現場は緩やかな下り坂が始まった右コーナー。上り坂でも下り坂でも、エリーゼ(特にフェイズ1系)はリアのトラクションを失いやすいので気を付けましょう。かと言ってアンダーステアは出ないかというと・・・出ますが(爆)
 
 
Caterham Super Seven
朝イチでお会いしたスーパーセヴンの皆さんはツーリングの続きでしょうか?お気を付けてー。


ロータス九州御達者倶楽部
エクシージ2が数台。結構な勢いで走ってきたんですが、ブレーキ効きますね・・・!


ロータス九州御達者倶楽部
止まれなさそうに見えるので、リアクションの大きい2人(笑)


壊れたガードレール
ガードレールの端のほうに当たって止まったようです。もう少し右だったら、縁石を乗り越えて横転・・・なんてことも。ケガがなくて良かったです。


ロータス九州・最重要機密
この画像は最重要機密扱いにつき、モザイク処理が施されています。閲覧するにはCTUのアクセスレベル4以上が必要ですのでご了承ください。なお本人の了解が得られればモザイクは外されます(爆)


ミニーちゃん
地元の警察も到着して現場検証などを行うようで、再びうぶやまへ戻ってきました。お昼になっても気温は上がらず。tateさんちのミニーちゃん。地面が冷たくて下には降りられないですね!


中州のおやびん
またまた緊急事態か?・・・どうやら違うようです。エリーゼの下に転がってしまったペットボトルのフタを取るおやびん。


Lotus 2eleven
ロータスデーのときくらいしか見れない、貴重な2イレブン。本当丁度イイ車高ですね!


TOYOTA MR2
こちらは常連さんのMR2。以前よりパイプ類が減ったような気がします。


Riley Brooklands
お昼どきは撮影どき。というわけで、このクルマをじっくり見せてもらいました。「Riley」は、ライリーではなくライレーと読むらしいですね。波平さんが言ってました(謎)


Riley Brooklands
この独特の形は、以前のカーグラフィックTVのオープニングに出てたブガッティあたりと同じ年代でしょうね。しかし、やたらピカピカです。


Riley Brooklands
コクピット部分。乗り降りはし易そう・・・。


Riley Brooklands
運転席足元を写してみましたが、シフトノブが土台部分から見えてます。あまりにクラシックな雰囲気なので、運転したらどんな感じなのか想像もつかないですね(笑)


Riley Brooklands
リアサスペンション。これが板バネというやつでしょうか。


Riley Brooklands
田園風景で見たらイイ雰囲気だろうなぁ。


Lotus Exige S2
こちらのエク2はキャメルカラーでしょうか?セナさんのサイン入り。


うぶやま牧場
今回の九州ロータスデーも大入り満員。後ろのほうのMR−Sは動かせないような状態になってしまいました。


Lotus Elan
ボンネットが外れた状態の真っ赤なエラン。シンプルなラインなのに、いい雰囲気・・・。


SANC Fukuoka
こちらのスーパーセヴンは、今回SANC福岡さんからの試乗車です。みんな順番待ちしながら試乗してましたよ。


SANC Fukuoka
意外とお高いのね。でも、店長さんの力でもう少し何とかなるんでしょう?


Lotus Europa
あれ?今日は緑色のヨーロッパさん居ないなぁ。


Lotus Esprit
このエスプリも、結構頻繁に見た目が変わるな・・・。


Lotus Evora
風車側は古いロータスの駐車場所だと言ってたのに。エヴォーラはこっちなのね。


Volkswagen
2台並んだフォルクスワーゲン。左の参加者のお方はエリーゼS1が欲しいとのことで・・・いずれエリーゼでの参加を楽しみにしてますよ。


うぶやま牧場
13時半からはガラスハウスへ集合。


LOTUS小僧さん
今回バイクで参加の小僧さんとはここでお別れ。帰ってお仕事だそうです。


第20回九州ロータスデー記念バッヂ
九州ロータスデーの開催記念バッヂ。今回は参加者が多かったため、来れなかった人の分まではもらえませんでした。ごめんね kawamataさん。


ビンゴ大会の賞品
今回のビンゴ大会の賞品。相変わらず未開封のミニカーとかいくつも出されてますが、ホントに要らなくなったの?高額商品も混ざっている模様。


うぶやま牧場
式直前の様子を正面から。今回もたくさんの参加がありました。


九州ロータスデー皆勤賞
まずは皆勤賞のお祝い。21回目の参加、神戸のKOU1さん。


九州ロータスデー皆勤賞
そして・・・「俺はヒマね!」自分宛てに博多弁の表彰状を読み上げるおやびん。


イブちゃん
今日も大人しいイブちゃんでした。


九州ロータスデービンゴ大会
ビンゴ大会開催。賞品として持ってきた整髪料は山口のヒロトさんへ。ヒロトさん、ご結婚おめでとうございます!しかし・・・何故阿蘇で結婚式挙げなかったの!(参考:第8回九州ロータスデー(前野菜)


九州ロータスデージャンケン大会
貴重なお宝はジャンケン大会で決めることになってます。ひであきさんが親で、ジャンケン初参加となる博多のおいちゃん。


SANC Fukuoka
SANC福岡さんからは何と!エスケレートのバケットシート1脚をプレゼント。しかも工賃込み!そして決勝に残った3人のうち、2人が 996SPSnaviさんとその娘さん。naviさん、記念写真(証拠写真?)をパチリ。


九州ロータスデー優勝旗授与式
記念すべき第20回の優勝旗は、会長婦人のタマちゃんへ。うーんデステニーを感じるばい。


九州ロータスデー優勝旗授与式
優勝者記念撮影。モザイクは要らんかね・・・。


協賛企業挨拶
いつもメンテや修理にお世話になってます!参加して頂いたショップさんの挨拶です。SANC福岡さん、ブリティッシュバージョンさん。そして写真はガレージヘセルのKENさん。


九州ロータスデージャンケン大会
さすがにヨーロッパにエスケレートは着かん。・・・ということで辞退となり再びジャンケン。優勝者喜びの瞬間です(笑)


九州ロータスデー集合写真
最後はみんな揃って集合写真を撮りました。大きい画像(1920×1080ドット)が欲しい方は博多のおいちゃんまでメールしてくださいね!


九州ロータスデー集合写真
次はバンザイバージョン。表情まで分かりやすいようにコントラストを調整してありますのでご了承ください。


うぶやま牧場
イベントもお開きになり、子供と遊んであげる優しいNAKAさん。


うぶやま牧場
第20回の記念大会も無事終わり解散となりました。あとはロータス談義を続けるなり、セヴンに試乗するなり自由行動です。


うぶやま牧場
ジャンケン大会では我々一般のロータス乗りでは知りえないであろう大いなる陰謀を感じた第20回記念大会でしたが、楽しいひと時を過ごせました。また来年の春にお会いしましょう!



夜はサックスの練習だったので早めに引き上げました。寒いので皆さん早目だったようですね!・・・昭和の香りを残す素敵な町、竹田にて。こんなに明るいうちから帰るのは初めてです。


Alfa Romeo 147 Selespeed
「帰り道にゾロ目だよ」って、行くとき覚えてたことをすっかり忘れる。御達者倶楽部入りも近いな。
 

posted by 幸村@宮崎 at 11:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 九州ロータスデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様でした!

来春以降の広報担当お願いしますね(笑)

いろんな事があったようですが、それも
ロータスデーならではですね。

緑色のヨーロッパも並べられなかったし、
バッチももらえなかったしで、ちょっと
残念ですが来春に持ち越します(爆)

やっぱりロータスデーは参加してなんぼですね!
Posted by kawamata at 2011年11月23日 20:11
>大いなる陰謀

気になってしかたない...
Posted by 波平 at 2011年11月23日 22:38
大いなる陰謀?んなバカな

じゃんけんの順番覚えられるなら、KENさんのショップ名を間違えるはずはない
Posted by ひであき at 2011年11月24日 10:34
>kawamataさん
来年は大丈夫そうですか?またご一緒しましょう。

>波平さん
エク2のサインの件、気になるので次回オーナーさんに聞いてみます。

>ひであきさん
おいちゃん経由で写真お送りしました。ご確認くださいね。
Posted by 幸村@陰謀論厨 at 2011年11月25日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。