2015年01月16日

オイル交換費用が痛い

 
今回、なんとか粘って9000kmくらいでオイル交換をお願いしてますが、やっぱり自腹はキツイ(フィルター交換も一緒にやってもらって9000円ほど掛かります)。しかし永く乗るためには走行5000kmで交換していくのが良いそうで、今後はその辺のバランスも考えていかないといけません。

SUBARU XV POP STAR
初めて見る実物のポップスター。白とは存在感が違う(笑)


SUBARU XV POP STAR
よさげなサンルーフ。


SUBARU LEVORG
エアロパーツの着いたレヴォーグ。高速道路では安定するんだろうなぁ。XVは最低地上高が高いので、高速で横風が強いときフラつきます。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

タイヤチェーン買いました!

 
今は仕事の関係で長崎・佐賀方面に行くのですが、寒波襲来のタイミングでは九州北部でも雪が降るということで、タイヤチェーンが会社の経費から落とせることになりました!

CARMATE BIATHLON QUICK EASY
XVは四駆ですが、スバルに聞いたところ「フロントの2輪のみ装着します」とのこと。2つ1セットでおよそ2万7千円のものにしました。スキー場にでも行きたければこれがあと1セット自腹なわけですな。宮崎だと冬だけスタッドレスに履き替える選択肢はないので、本格的な雪道に遭遇したときのことを考えると、スタックから脱出するアイテムを準備したいところです。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

一応チェックのためスバルへ

 
一昨日の脱輪の件、クルマの下を覗き込んで何も様子は変わらないし走ってみて大丈夫だったのですが(佐賀から宮崎へ帰還)、車両保険を使うか使わないか返事する必要があったので、念のためスバルさんで見て頂きました。

SUBARU XV
どこか傷めているということもなく、無事を確認しました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

またまた脱輪・・・

 
久しぶりに(参考:必殺!溝落とし!!)やらかしてしまいました、脱輪 (−△−;)

せっかく12ヶ月点検を無事に受けたばかりだというのに、いきなり翌日脱輪してしまいました・・・。

SUBARU XV
道路造成中の場所へ入って行ったは良いものの、行き止まりだったためバックで後退中。「あと200mもバックするのかー」という邪念から、思いつきで狭い場所でのUターンを試みることに。結果論ですが、軽トラしかUターン不可の場所だったため何度も切り返してるうちに焦ってしまったようです。

「あとは左に曲がって行くだけだー」と油断して、左のミラーを下に向け、足元確認しながら曲がって行ったら左後輪が落ちてしまいました。一度クルマを降りて、左折していけるかどうか確認していれば問題は起こらなかったかも。左前輪も滑っているため、左後ろに引っ掛かるのが遅ければ転がり落ちるところでした。反省・・・。

スバルの事故対応に電話して事情を説明したら保険会社に回されて、そこでも説明したら今度はJAFに回されて、またまた説明したら地元の提携先(=自動車修理工場)に回されて、またまたまた説明するという何度手間。


SUBARU XV
「左後輪を下から支えないと危ないかもしれません」と伝えてるのに、救助に来たのは軽トラ。「これじゃ危ないかもねぇ」と再び応援に来てくれたのは4駆の軽トラ。「それでもプロの判断だし大丈夫だろう」と任せたものの、実際の作業では右前輪が浮いてかなりヒヤヒヤでした。こんな結果オーライな作業でいいのか?確実に左後輪を下から支えて欲しかったのに。無事、日没までには助けてもらいました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

12ヶ月点検

 
早くも1年点検です。新車で買っただけあって、さすがに今のところトラブルフリーで過ごせてます(笑)


点検に出すにあたって、とりあえず洗車!そして今回はタイヤの溝につまった小石を取り除くため、カニの身ほぐし(=正式名称不明)で作業します。


SUBARU XV POP STAR
スバルのお店にて。点検は90分ほど掛かる模様。つい数日前テレビコマーシャルで知ったXVの新バージョン、ポップスター。電動式サンルーフがいいなと思いつつも、重量はノーマルの30kg増しでした。走行安定性が悪くなるかな・・・。



点検翌日、月3000キロ、つまり年36000キロという当初の走行予定距離を突破しました。


SUBARU XV
仕上がりを上手くしたかったから悩み中だったのに、断りなしにキズを埋めてくれてました(泣)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

フォグランプ初使用

 
15時に佐世保を出発して、今回もゲドーで宮崎に帰っております。

こっちは雨上がりかな?小国では何ともなかったのに、黒川温泉あたりからは凄い霧!最終的に久住高原を抜けるまで視界不良は続きました・・・。

SUBARU XV
あざみ台入り口にて記念撮影。追突されないよう脇道にて。
 
posted by 幸村@宮崎 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

立体駐車場に挑戦・・・ならず

 

朝方、エンジンをかける前のXVちゃんのボンネット。何故かこの部分だけ霜がおりない。



VWゴルフの自賠責保険解約のため、街中のオフィスビルへ行くことになりました。初めての立体駐車場。地上高は大丈夫か係員さんに聞かれましたが(=155センチの高さ制限あり)、一応問題は無いはず。しかし「センサーに引っ掛かったら出てもらいますよー」と言われ、この狭い通路でもたついてる間に後ろから車が来られても面倒だなということで、今回初の立体駐車場は断念となりました。後から考えると、センサーに引っ掛かったのかどうか、気になって仕方ない・・・。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

サイドシルプレート装着

 
しばらく乗り降りしてみて、どうもサイドシルの端に足が当たりがちなのが気になってしまって・・・、ちょっと贅沢ですがオプションのサイドシルプレートを着けてもらうことにしました。

SUBARU LEGACY OUTBACK
駐車場で丁度レガシィ・アウトバックが隣にいたので記念撮影。2台とも最低地上高は同じはずなのに、なぜかアウトバックはアームの付け根が高い位置に見えました。気のせいかな?


SUBARU FORESTER
フォレスターの左サイドミラー。崖っぷちとか走るときには重宝するだろうなぁ。


XVのサイドシルプレート
ボディの塗装を保護するためステンレス製だということですが、樹脂製の淵の部分(=黒色の枠の部分)が付いてました。事前に確認すればよかったなぁ。結局足が引っかかってしまうとこの樹脂の部分を傷めてしまう・・・。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

買うことにしました

 
決算時期となる9月、「購入するなら他の月より割引がきくはずだよ」という風の噂を確かめに再び南九州スバルへやって来ました(笑)

他の自動車メーカーと違い、割引金額は初めから決まっているという強気なスバル。それでも今月なら少しは安くなるということなので、このタイミングで注文することにしました。しかし、納車はかなり待ってもらって12月。仕事納めの給料日の予定となりました。

SUBARU XV
明後日、全て決定して申し込みをするというのに、まだボディカラーを決めかねている状況。31500円余計に払ってサテンホワイト・パールか、標準料金で済むアイスシルバー・メタリックか・・・。デザートカーキはXVオリジナルカラーなのが魅力だけど、自分のXVの色ではないような気がする。ホントに決まらない・・・。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

クリスタルブラック・シリカ

 
昨日試乗して満足なのに、早くも&図らずも黒いXVが目の前に現れました(笑)

スバルXV クリスタルブラック・シリカ
スバルXVの、デザイン上最大の特徴サイドクラッディングが全く目立たなくなるブラック。同じクルマでも随分小さく見えるのが魅力なのですが、洗車が好きでない人には向きませんね(爆)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

