2013年04月27日

固定回線、無くなる。

 
とうとう自宅の固定回線(現在はBBIQの光回線です)は解約して、インターネット環境はモバイルオンリーとなってしまいました。以前スマートフォンが欲しくなったとき、どうしても維持費(=毎月の通信費)の問題から、いずれBBIQは解約して、インターネット利用はスマートフォンのテザリング機能で何とかやって行こうということでエクスペリアを買ったのでした(参考:再びスマホに換えました)。



3週間前に解約の手続きをして、この日業者の方に端末を回収してもらいましたが、光ファイバーケーブルについてはこのまま(電柱から家の中まで引き込んだ状態で)残すみたいですね。再契約したときには工事が楽になるとのことですが・・・。


USBテザリング
回線の通信速度も、7GBという通信量制限も自分には問題ないことが分かっているので、今後しばらくはこんな感じです。テザリングはUSB接続でやってますよ。スマートフォンはこの状態で通信と充電が同時にできるので問題なし。あとは・・・接続がふいに切れたりするので、何か設定が必要みたいです(笑)
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

バッテリー問題を解決しないと・・・

 
今のノートパソコンを使い始めておよそ3年半、純正バッテリーも蓄電量がずいぶん落ちてきたように思います(コンセントを差さずに使うことは普段ほとんど無いのですが)。タスクバーの表示だと70%までしか充電していないようなので、近いうちバッテリー問題を何とかしないといけないでしょう。

VAIO VGN-AW92JS 互換バッテリー
パソコン本体はとっくの昔に販売終了になっていますが、純正バッテリー(互換バッテリー)は今ならまだ手に入るようです。容量によって3種類ありますが、最低2万円から掛かるのがネック。・・・ということで、気持ちはモバイルバッテリーに。山奥にいるときに連絡が入って、パソコンを参照しないといけない場面も無くはありません。


大容量モバイルバッテリー 16000mAh
モバイルバッテリーについて調べてみるとスマートフォン用やタブレット用など色んなメーカーから商品がリリースされていますが、通販サイトのレビュー欄を読んでみると「ちゃんと充電出来ない」、「すぐに使えなくなった」などの問題が報告されている製品も少なからずあるようなので、パソコンにも給電できて(もちろんスマホにも)、大容量で、信頼できるメーカーのものとなると、この製品が一番いいかなと思いました。ただし、在庫切れになるとしばらく待つ必要があるみたいですね。


VGP-BPS13A/B
純正バッテリーは4800mAh。容量の大きいものがオプションで売られていたこともあって、大型ノートパソコンとしては「必要最低限のもの」とも言えるかも。
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

テザリング機能を使ってみた

 
このスマートフォンを買ってから一度もテザリングによるネット接続を試していなかったので、接続方法の勉強も兼ねて少しやってみました。「普通のネット接続と変わらないよ」という話も聞いているのですが、どうでしょうか。来年4月には固定回線のほうを解約する予定です。

Sony Xperia VL
充電のためのUSBケーブルをパソコンに繋ぐとすぐにスマートフォンが認識されて、データのやり取りなどが出来るようになります(この状態で、スマートフォンの充電も同時に行われます)。設定画面から「テザリング開始」のボタンを押すだけでインターネットが使えるようになり、手軽で便利です!動画サイトで「動画がとぎれる現象」もほとんど起こらないので感心しました。


Sony Xperia VL
テザリング機能を少し使ってみた後。「データ使用」の画面から、テザリングでどのくらいデータを使用したかが分かるようになってます。数値がリアルタイムで更新されるわけではないですが、目安になるので便利。
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ウィンドウズ8を入れれば・・・

 
「ウィンドウズ8を入れればタッチパネルになるわけではない」

さすがにネタだろと突っ込みたくなるようなホントの話。マジでか・・・ (−△−;)

NHKニュース7
どういう仕組みでタッチパネルになるというのか、逆に聞きたい(笑)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

仮想ドライブの作成成功

 
外付けハードディスクの仮想HDDファイルの作成ができない件について、アイ・オー・データのサポートセンターから連絡を頂きました。原因としては、(ソニーの)メモリースティックのデバイスが動いていると何やら競合してしまって(?)上手くいかないとのこと。

またいずれ役に立つかもしれないので、自分用に記しておきます(笑)

Windows Vista
「コンピュータ」アイコンを右クリックして「管理」ダイアログを表示させます。


コンピュータの管理
「コンピュータの管理」画面から、ディスクドライブのメモリースティックと、念のためSDカードのドライブを一時的に無効にしておきます。


I-O Secret Drive
改めてドライブの新規作成をやってみると、今度は出来そうです。



すでに満杯のHドライブとして認識しました。使うときにはロックを外せば使用可能です。
 
posted by 幸村@宮崎 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ハードディスク選び、失敗したかも?

 
パソコン用のデータ等は本体に入れずに、外付けのハードディスクに保存するようにしています。なので、数年おきに大き目のハードディスクを買って、古いほうをバックアップ用にしています。

Amazon
アマゾンの梱包はこんな感じ。中に入っている製品のダンボールだけでも大丈夫そうな感じもします。


I-O DATA HDPE-UT500
ダンボールの中の本体は硬めの発泡スチロールで覆われています。接続ケーブルは USB2.0 用と USB3.0 用の2つが付属。うちのVAIOちゃん(参考:VAIO TYPE A)は USB3.0 という規格にまだ対応していなかったのが残念でした・・・。


I-O DATA HDPE-UT500
同じメーカー(=アイ・オー・データ)のハードディスクなのに、数年前のものよりさらに小さい。付属でシリコンカバーもあると良かったのに。容量は、現在では小さめの500GBですが、これでも十分な大きさです。ハードウェアの認証としてはUSBを差し込むだけ。ドライバのインストールなどは自動でやってくれるのですぐに外付けドライブとして使えます。

しかしここからが問題あり。数あるハードディスクの中からこの製品を選んだのは「持ち主の認証がないと使えない」機能がちゃんと備わってるからですが、これまで慣れ親しんだアイ・オー・データの「HDDロック」ではなく、今回は「I-O Secret Drive」というソフトをメーカーのホームページからダウンロードしてきて使うようです。残念ながら、HDDロックを使う製品はもう売られてませんでした。


HDDロックユーティリティ


使い勝手が悪かったり、転送速度が遅かったりということが心配でしたが、そもそも「仮想ドライブの作成」からうまく行かない(と言うかうまく行きそうな感じがしない)。アマゾンのレビューでも、Windows7 で同じ現象の人がいるみたいです。自分のは Vistaですが。

secret drive ファイルのフォーマットに失敗しました

で調べてみたけど、原因を特定するのは難しそう。メーカーの電話サポートに相談しても「パソコンを送ってください」というような話になってしまうレベルということで、久しぶりによだきい状況です(凹)


●自分だけの秘密のドライブ「I-O Secret Drive」

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ワイヤレス モバイルマウス

 
普段は有線のマウスを使ってるんですが、何となくワイヤレスのマウスというのが気になって、会社で使う用に買ってしまいました。

Wireless Mobile Mouse 3500
レシーバーが小さく、しかもこのレシーバーがマウスの裏に収まるという優れもの。


Wireless Mobile Mouse 3500
「線が気にならない」というのは随分良いのですが、やっぱりもう少しマウス本体が大きくないと使いにくいなということで・・・すぐに「緊急用」という名の予備になってしまいました(笑)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

Yahoo!公金支払いにて

 
ようやく自動車税の支払いをしましたよ(汗)今年は3台分あったので、最後147の分・・・。
インターネットからクレジットカード払いが出来るということだったので、利用してみました。

インターネットから自動車税の支払い
意外と対応してる都道府県は少ないですが、なぜか宮崎が対応してる・・・?


インターネットから自動車税の支払い
「自動車税納税通知書」に載っている課税年度・課税番号・確認番号を入力。
この次の画面でクレジットカード情報を入力して支払いは完了。5分くらいで出来ました!
 
ラベル:パソコン
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ロータスヨーロッパの壁紙

 
先日のジネッタ男さん歓迎ツーリングのときに撮った kawamataさんヨーロッパ号の写真を加工して、パソコン用の壁紙を作ってみました。

例によって(?)雑誌に付属の PhotoShop CS4 を使って作業しましたが、メインは写り込んでる「電線」を消す作業。なかなか違和感もなく仕上がり、バックの山と雲が、軽快に走るヨーロッパの勇姿を引き立てています(自画自賛)


ロータスヨーロッパのパソコン用壁紙 1920×1080pixel
クリックすると大きい画像が開きます


あとは背景のコントラストを上げて雲の影を強調したり、クルマの暗く潰れた部分を明るく直したりしています。ぜひパソコン用の壁紙として使って下さいね。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

初めて見る、YouTube再生エラー

 
アップした YouTube動画を再生しようとして、初めて見るエラー画面。雰囲気的には
ツイッターでの鯨ちゃん画面のように「サーバーが重い」とか、そういう感じではなさそう。

動画によってはちゃんと再生できたりします。何が原因だろう・・・。

YouTube再生エラー画面
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

