2014年11月30日

久々に試走!

 
10月8日にバッテリーがあがってしまって以来すっかり仕事が忙しく、早くも年末になってしまいました。ようやくジャンプスターターなる「魔法の箱」を手に入れたので、エリーゼをちゃんと走れる状態にしていきたいですね!目指すはセヴンとツーリング!


BESTEK バッテリーレスキュー
ちゃんと日本語のマニュアルが付いてて、使い方を理解するのはとても簡単です。


キーを捻って一発で掛からなかったので、「もしかしてダメか?」とアマゾンでの悪いレビュー(=あくまで類似商品の)が頭をよぎりましたが、しばらく時間をおき、2回目には無事エンジン始動!エンジン音の雰囲気は前回と同じだったので少し安心。

走ってみると・・・相変わらず3気筒な雰囲気。この状態では回転を上げて走る気になりませんが、各ギアを使いながら暗闇をのんびりツーリング。オメガのミッションオイルのお陰でシフトフィールは超スムーズ。次回の始動はジャンプスターターを使わず自力でできるかな?と目論みつつ、長めに32キロの試走となりました。

メーターの走行距離は66565km。あと100kmで6のゾロ目!と言っても(2007年に乗せ換えた)曜日師匠エンジン(参考:新しいエンジン)の走行距離ということになりますが。


Shell V-Power 取扱店舗検索
今度の給油、最近シェルのCMで見かけるVパワーというハイオクを入れてみたかったけど、宮崎県内では見事に取り扱い店がありませんでした。


●Shell V-Power : TVCM「フェラーリに選ばれた、新ハイオク。」篇 30秒

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ポータブルジャンプスターター

 
つい先日購入したグッズプレスという雑誌にてたまたま知った「ジャンプスターター」なるアイテム。モバイル端末用の外付けバッテリーは持ってて重宝していたので(参考:バッテリー問題を解決しないと・・・)、「クルマ用でもそういうのがあったらなー」と漠然と思っていたところ、まさかそういう商品が存在していたことにビックリ!クルマを始動できるんですか!

いつものようにアマゾンで探して、価格コムで値段を確認、レビューを参考にしながら商品を選んでいきます(笑)


BESTEK バッテリーレスキュー
買ったのは結局一番人気のこちらの商品。およそ8000円。


BESTEK バッテリーレスキュー
USB端子が付いててスマホを充電したりも出来るようです。


BESTEK バッテリーレスキュー
付属品を全て入れる収納バッグ。コンパクトですが、少し厚みがあります。


BESTEK バッテリーレスキュー
バッグの中身はこんな感じ。本体さえ充電しておけば、あとは接続クリップがあればOK。


BESTEK バッテリーレスキュー
購入した段階ですでに充電もされているようです。ゲージは満タン。
 
posted by 幸村@宮崎 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

エリーゼ用ボディカバー

 
エリーゼS1用のボディカバーを手に入れるべくネット上を彷徨っていますが、マイナーな車種ながら色んな商品が対応しているので選ぶのも難しいですね!値段もピンキリ。

もしかするとボディカバーには6年くらいはお世話になるかもしれないのですが、イイものを手に入れて6年と考えるのか、安さを優先して買い替え前提でいくのか、クルマの塗装にどれくらい優しいもので考えるのか(カバーを使ってる間は塗り替え不可となります。しかし今の塗装はそれほど守る必要もない)、通気性はどうか、決めるだけでも相当迷います。

ARCADIA WRAPPERS
色んな商品を調べてみて、最終的には定番と呼ばれるものを買うことにしました。ラッパーズです。そしてこの中からグレード選択。Sタイプは10万円オーバーということで今のところ予算的に無理。防水性×となっているCタイプは論外。あとはAタイプかDタイプかですが、Aタイプの「生地の耐久性星4つ」というところに賭けてみることにしました(笑)


ARCADIA WRAPPERS type-A
届いてみてこんな感じ。触った感じしっかりしてそうです。


エリーゼ用ボディカバー
エリーゼに被せてみたところ。クルマの中には湿気取りをセットしておきました。


ARCADIA WRAPPERS type-A
フロントの下部にひもが出ているので、これを締めることで車に固定するようになっています。


エリーゼ用ボディカバー
念のためにビニールひもを追加。これでちょっと様子見です。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ボディカバーを探し中

 
先週エリーゼを駐車場に持って来るため走らせたわけですが、車高が低すぎて運転した感じがもの凄くヘンです。恐らくここまで車高を下げてしまっていると、フロントのロワアームが万歳してます。車高を2センチほど上げて、キャンパーも以前のような値に戻さないと、今の状態ではとてもドライブが楽しめません。しかし一連の作業が面倒。まとまった時間が欲しい(笑)

・フロント2輪とリア2輪、左右でなるべく空気圧を(適正値に)合わせる。良いタイヤゲージが欲しい。
・クルマを「完全な水平」に置ける作業場所を作る。場所の選定も問題の一つです。
・前後2輪ずつ車高を測定・調整しながら好みの車高に合わせる作業を繰り返す。
・車高測定時には運転席に自分の体重分の「重し」が必要。漬物石で代用?
・一応アライメント調整用のシムを手に入れないといけない。
・アライメント調整作業の予約。しかし晴れた日しか出撃できない。

Lotus elise S1
持って帰ったのはクレイジー一也さんのサニー用のボディカバーとのこと。早く返さねば・・・。



どうでもいいけどXVのウエストラインからはエリーゼが隠れてしまいます。車高を上げるとこれが見えるようになるはず。
 
ラベル:足回り
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

エリーゼを駐車場へ

 
2006年以来、ガレージユニテックの敷地に置かせてもらっていたエリーゼちゃん。8月からは新しい駐車場を2台分借りたので、ようやく自宅に持って帰ることとなりました。

フローランテ宮崎
運動のため、サウナスーツを着てユニテックまでウォーキング。普段の運動不足が祟って、10kmの道のりがかなりキツイ。フローランテではかなり賑やかに祭りが行われてました。近隣から苦情が来ないのかな、というくらいの音・・・。



ユニテックに到着!以前 tateさんから頂いた手作りのクロックは、今では庭のオブジェとなってます。



izukaさんからお下がりとして頂いててユニテックの何処かに保管してあるというエリーゼ用のボディカバーを探しますが、よく分かりません。大きさを確認中。



今イチ分からないのでエリーゼに被せてみることに・・・。ミラーから先は合ってる感じですが、クルマの後ろ半分からするとエリーゼ用ではない感じ。



現在の走行距離は66478kmとなってます。足元のマットが浮いてたりするので、色々と手直ししてまた良い状態に戻していかないといけないです。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

まーだ作っとらんばい

 
エリーゼ用のサンシェード、まだ作ってませんでした(汗)


通称「ライトニング・アズール・マックィーン」計画。夏は過ぎたどころか、もう次の夏が来てしまうよ。それにしても、フロントガラスの形が普通のクルマとは随分違います。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ステッカーが貼られてる・・・

 
ユニテックに立ち寄り、お店のガレージに鎮座しているエリーゼを見るといきなりステッカーが貼られていたのでビックリした・・・しかしこの位置に貼るか・・・。自分でやるには考えもしない貼り方だったので、エリーゼの新たな表情を見た気がします。

Lotus elise S1
今のところ一番の問題は「車高」なのです。車高を上げてアライメントを取り直さないと、また地面に擦ってナンバーが歪んでる(泣)と言うか、山道を走れないじゃん。



新名爪に来た本来の用事。ハンズマンにサンドペーパーを買いに来たのでした。しかし必要としている粒度が分からん・・・。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ダンパーが返って来ました

 
大阪のTMRさんに(正確には愛知のエナペタルさんに?)オーバーホールに出していたダンパーが返って来ました。本当は3年に1回くらいのペースでしないといけないと言われているダンパーのOHですが、今回およそ5年振り2度目となりました(参考:サスペンションオーバーホール)。

ennepetal
エナペタルのダンパーに替えて8年になりますが、これを選んで良かったなと思える逸品です。できれば減衰力調整が付いたモデルを買えるともっと良かったですが(笑)


エナペタルダンパーのロッド
4本中3本が歪んでいるということで交換してもらったダンパーのロッド。印のある部分が問題ありでしょうか?
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ワイパーゴムを探して・・・

 
ワイパーゴムだけの交換は難しいというエリーゼのワイパー。
ひょっとしてこのお店に相談すれば何とかなるのでは・・・?

スーパーオートバックス
久しぶりやって来ました南宮崎のスーパーオートバックス。エリーゼでは立ち寄り難いこのお店も、ゴルフならご覧のとおり。「普通のお客さん」になれます。

しかし結果は撃沈。互換性がありそうな物すら、量販店ではもう扱っていないそうです・・・。「エスティマの純正が合う」という話を昔(=10年以上前)聞いたことがあるので期待したのですが。


エリーゼS1のワイパー
ピンフック型のワイパーブレード、国産車では20年くらい前までは使ってたそうなのですが、現在では絶滅してしまったとのこと。こうなると純正を買い直すのが一番か・・・。

★関連サイト → エリーゼ よくでる交換部品 その2 ワイパーブレード編 JAE Racing Blog
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

サンシェード固定用の竹ひご

 
サンシェードをどうやって固定するか、まだ決まってません。エリーゼにはバイザーが無いので(笑)


ハンズマンにて。竹ひごは無事発見。凧の組み立てキットを見つけました。弾力があるのでこれで丁度良い気がするのですが。



別の場所でバラ売りの竹ひごを発見!節があったりして凧よりは見た目が悪いのですが、値段が安い。1本40円なのでこっちにします。しかし・・・固定方法が決まらない。やりながら考えるしかないか。



会社の駐車場にて見掛けたクルマ。何の汚れだろうと近づいてみると・・・これはいわゆるエンジンブローというやつではないですか?
 
posted by 幸村@宮崎 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

