2012年01月30日

WOTYさんのブレーキライン到着

 
今回、経済的にはかなり無理をしましたが、ウォッティスピードさんからリリースされている「エア噛み対策ブレーキライン」を購入してみました。ブレーキホースという部品自体そんなに頻繁に換えるものでもないので、着けてから7年半経っている現在のブレーキホース(参考:ステンメッシュブレーキホース)、思い切ってWOTYさんのものにしてみましたよ。

エリーゼの乗り心地で一番怖い瞬間。オートポリスでクレイジー一也さんが3本ほど走った後の、帰りの阿蘇の下り。タイヤも表面が溶けた影響でぶよぶよなのですが、ブレーキもふわふわと頼りない感じ・・・クルマというより「船」のような乗り心地なんですね。

こちらのブレーキライン、その名のとおりフロント用ホースにエア噛み対策が施されています。サーキット走行を行う前に完璧にエア(ブレーキフルード内の気泡)抜きを行えることで、サーキット走行中にブレーキがスポンジーになる現象を抑えることが出来るのではないかと思います。とにかくサーキットに行く日が楽しみです(笑)

★関連サイト → エア噛み対策ブレーキライン

〜 参考にした記事本文より 〜
実際に試作して運用実績が出来るまでは私はこう言っていました。「エアが完璧に抜けるだけで、抜けきった同士で比べると効き味に変わりは無いよ」と。しかしです、実際にはサーキットなどでヒートアップした時にスポンジーになる感じがしないんです。これは想像ですが、ノーマルラインで完全に抜け切るというのは、かなり稀な事なのではないかと。極々わずかながらも気泡が残ってしまい、街での使用では問題なかったものが、ヒートすると気泡は何倍にも膨張しスポンジーになると。そう推察しています。


WOTY SPEED エア噛み対策ブレーキライン
普通のブレーキホースと違い、色々なパーツが付属しています。


WOTY SPEED エア噛み対策ブレーキライン
取り付け説明書も付いてきました。取り付け作業の際の注意点が書かれてあります。

カリスマ整備士さん・・・今度のエリーゼは一味違うぜ (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

サンシェードの型紙作成

 
果たしてこれがエリーゼの「モディファイ」かと言うと・・・微妙ですが (−△−;)

以前アマゾンで買ったままのカーズのサンシェード。放置プレイが続いてましたがフロントガラスが復活してテンションが上がってるので、エリーゼのガラスの形に合うように加工しようと思います。


エリーゼのフロントガラス
道具はB4の紙と、テープとえんぴつ。ガラスの形をなぞって型紙を作りますが、室内側に収まるサンシェードは一回り小さいのがポイント。


カーズのサンシェード
サンシェードはこういう形をしてるのですが、マックィーンのお目目が可愛いですね!大きさは70センチ×130センチ。エリーゼにはピッタリの大きさ。ガラスにはカーボン柄のハチマキステッカーを貼るので、まゆ毛(笑)は黒を選んでます。


カーズ
ご本人はこんな感じ。意外とお目目は下の方にありますが、おそらくこれと同じ雰囲気になりそう。むしろ、まゆの位置が低くなり過ぎないか気をつけたほうが良さそうです。


Volkswagen GOLF
テープが剥がれないよう、慎重にゴルフに乗せて帰ります。続きはまた後日。
 
posted by 幸村@宮崎 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ブローバイ完成!

 

明日はオートポリス行きですが、まだ作業をしてます・・・。ハンズマンで買ってきた、ホースのコネクタ部分。ガス用品なんですが、これでも大丈夫でしょうか?


elise
日が暮れる頃になってようやくブローバイ関連の作業が終わりました。♪速の貴公子さんにお世話になりました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ブリヂストン RE−11S

 
POTENZA RE-11S
エリーゼを預けているうちにタイヤが硬くなっていたということもあるのですが、クレイジー一也さんが走行会に向けてタイヤを注文していました。
 
続きを読む
posted by 幸村@宮崎 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアフィルター装着

 

復帰から一週間でようやくエアフィルター装着となります。
 
続きを読む
posted by 幸村@宮崎 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ブローバイ用のタンク

 

エリーゼの点検をいつにするかという話のため、カセダサービスさんにお邪魔しています。サーキットを走るにあたってブローバイガスの処理はキチンとしておかないといけないということで、タンクを持ち合わせていないという話をしたら、貸して頂けることになりました。何で代用しようかと考えていたので有り難いです。
 
続きを読む
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お盆の作業5日目

 

まさにカウルを外したときにやるべき作業!ダビデさんのホースリペアキットを着けます。
 
続きを読む
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お盆の作業4日目

 
ボンネットに付いている網を取り外します。結構な労力ですが(手が痛い・・・)、ボンネットが少し軽くなります。


 
ラベル:軽量化 カウル
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お盆の作業3日目

 

ヘッドライト部分の裏側。エポキシ系樹脂でナットをカウルに固定して、カバーを何度でも外せるように改良します。
 
続きを読む
ラベル:カウル
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

お盆の作業2日目

 

サンドペーパーで奇麗に磨いたところ。サビは落ちてくれたので何とかなりそうです。
 
続きを読む
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ : モディファイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

