2013年04月21日

太陽系惑星の公転軌道

 
太陽系の惑星の動きって、いつも「太陽が止まった状態」で見てきたので、改めて「太陽も自分たちの銀河(天の川銀河)の中をぐるぐると回っている」と意識させられると不思議な感じですね。


●The helical model - our solar system is a vortex

我々の生命は、渦巻きである。なるほど・・・ (−△−;)


●The helical model - our Galaxy is a vortex

太陽が飛んでいる!新鮮な感覚。


魔貫光殺砲
しかしもっと気になるのは(太陽系惑星の公転軌道よりも)太陽は何を基準にこんな「魔貫光殺砲」な軌道で飛んでいるのかということ。とてつもなく大きな直径の円軌道を描きながら進んでますが、この動きの中心にはブラックホールでもあるんでしょうかね?

〜 参考にした記事本文より 〜
ちょっと違うかもだけど、天の川銀河の構造って中心部にある棒状の“バルジ”から“うで”と呼ばれてる部分が数本伸びて形作ってるんだけど、この“うで”がネジれながらバルジの周りを回っているからスパイラル状の軌道にみえるんです。


★関連サイト →
「太陽系惑星の公転軌道を正確に表したGIF画像が海外で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

太陽系の惑星の大きさ

 
宇宙ネタって、定期的に興味が沸いてしまう不思議 (−△−;)

「太陽より大きな星たちの大きさ比較」とか、スケールが巨大すぎてあまり実感が沸かないですが(さそり座のアンタレスとかオリオン座のベテルギウスとか)、これは・・・以前から気にはなっていたかも。いつも月が見えている位置に太陽系の惑星が来たらどうなるか、という動画です。土星とか、輪っかも含めると凄い存在感!


●If the Moon were replaced with some of our planets



そういえば、「地球の出」の映像も初めて見たときには感動したなぁ。


●「かぐや」HDTVによる満地球の出(2008年9月30日)



★関連サイト →
いつも月が見えている位置に太陽系の惑星を持ってくるとどう見えるのか?1000mg
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

重心点が富士山・・・?

 
最近大きめの地震が起こった、仙台と淡路島と三宅島。その中心が富士山付近になるというのは、ただの偶然でしょうがやっぱり気にはなります・・・。


いずれにしても、富士山噴火は必ずやってくるのがこの国の宿命。たまにニュースでも取り上げられますが、そうなったときどうするのか、あまり議論は進んでいないように思います。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

可夢偉さんとフェラーリ

 
可夢偉さんが「フェラーリの一員」というのは日本人にとっては誇りに思う一方、F1を観ても出場していないのが淋しいところ。一度(現役から)離れると戻ってくるのは難しいと言われるF1。今シーズンの活躍とその後が気になりますね・・・!


●小林可夢偉、浜島裕英の案内でフェラーリの本拠地を見学

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

そこ間違っちゃイカンだろう

 
ハプニングは、いつも突然。・・・あんたの給料で「それ」を間違っちゃイカンでしょうよ。

●ルイスハミルトン 誤って昨年所属のピットにストップ  マレーシアGP2013

 
ラベル:F1
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

サムスンの、日本のない世界地図CM

 
タイトルのとおり、世界地図に日本が映っていないサムスンのCMです。日本列島だけではなくフィリピンなども確認できませんが・・・。韓国って、ここまで変な国だったっけ?

●日本のない世界地図 サムスンギャラクシーノート Galaxy note 10.1

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

本家越えしてるカバー曲、か・・・

 
まとめサイトでふと気になったネタ、本家越えしてるカバー曲ってあるの?

★関連サイト → 本家越えしてるカバー曲ってあるの?:キニ速

これはなかなか難しい問題ですよね。人によって感じ方はそれぞれ違うので、「本家越え」したかどうか、意見もまた人それぞれでしょう(笑)自分としてはオリジナルと同じキーで歌ってくれると嬉しいというくらいしか希望はありません・・・。

自分にとって唯一、本家を超えたと思う曲 (−△−;)


●「22才の別れ」村下孝蔵(Upload again)



上手ければそれで本家越えしたと言えるかというと、それも違うようです(そもそもアーティストの方たちも、本家を超えるためにカバーを歌うわけではないでしょうし)。同じ曲でも表現の仕方が違うのが興味深い・・・。井上陽水氏作詞・作曲のこの曲、明菜ちゃんにも負けないくらい上手だと思うのですが、やっぱり「陰」を感じたい曲でもあります。


●superfly 飾りじゃないのよ涙は



すみません。オリジナルを知らない世代なので、これも好きなカバー曲の一つです(笑)


●夏川りみ−涙そうそう

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

アイテムの増殖バグ

 
カードを増殖できるバグ。これが見つかって、2ちゃんねる等で広まってしまったのがそもそもの始まりではありますが、「データ」でしかないゲーム内の架空のアイテムを現実のお金で売買してる(=もちろん規約違反です)というのも凄い話です・・・。

パチンコとかと違ってレアアイテムが出る確率を運営側で調整したりしてもバレないわけだし、大体お金を使ってゲームを進めても、そのゲームのサービスが終われば終わりでしょう。ソーシャルゲームがここまで流行るのは予想できなかったです・・・。

★関連サイト →
「探検ドリランド」にカード増殖バグ、RMTで月数百万稼ぐ人も? グリーは「厳格な対応」 - ITmedia ニュース

★関連サイト →
「探検ドリランド」カード増殖バグ問題、重複アイテムは回収 - ITmedia ニュース


探検ドリランド
携帯やスマホで流行ってるようですね、ソーシャルゲーム。



ゲームのアイテムをオークションで奪い合ってる・・・。もはや付いていけない世界ですな(汗)
 
ラベル:携帯電話
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ベジータというよりまずはラディッツ

 
自動車・バイク動画紹介サイトの「ターボビー」を見てたら、いきなり地元ネタが出てきてビックリ。はじめ暗くて分かりづらかったですが、住吉小学校近くのようですね。

生目方面に落ちたようにも見えてビビりますが、大気圏突入で燃えてしまってるハズですよね?遠くの人たちも目撃しているのが何よりの証拠。動画のコメント欄を見ると今回の「サイヤ人襲来」、結構な数の人たちが遭遇したようです。見てみたかったなぁ・・・。


●隕石が落ちる瞬間(流れ星?) - 宮崎市新名爪付近(国道219号)



★関連サイト → ベジータ襲来か!?宮崎市新名爪付近での隕石落下映像 Turbo Bee
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ジネッタ男さんのテスト動画

 
みんカラでお友だち登録して頂いている佐賀のジネッタ男さん(=またの名をジネッタ暇男さんと言うそうです)が、愛車G12改のオンボード映像をアップされているのを偶然見つけました。

後ろを着いて走るぶんにはそれほどでもないと思いましたが(参考:ジネッタ男さん歓迎ツーリング)、コクピットからはもの凄い爆音ですね!なかりんさんのエリーゼよりもうるさい(失礼!)んじゃないでしょうか?センターシートからの独特の画角をお楽しみ下さい。

●testg12

凄ぇ・・・これを見るとエリーゼがファミリーカーに思えてくる (−△−;)


●11/07/10 ジネッタ男さん歓迎ツーリング 5/6

後ろを走ってるとこんな感じ。静かなジネッタG12でした。


かなり興味のあるクルマですので、これからもっと動画をアップして頂きたいですね!

★関連サイト →
【みんカラ】 ジネッタ テスト動画!|なぜが「暇男」と言われています・・・(笑!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のサイトから引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

