2012年08月30日

初めて出張で泊まった!

 
仕事で出張と言っても日帰りがほとんどなので、今回初めて鹿児島市内に「泊まり」となります。翌日の午前中には用事は済むので、ある意味贅沢。


HOTEL ZEROCITY
立派なビジネスホテル・・・。



コンビニで弁当とビールとつまみを買ってからチェックイン。(当然ですが)部屋に用意されている暇つぶしの道具はテレビだけなので、こういうときやっぱりスマホが欲しい。



翌朝。ブラインドを開けると桜島が!海沿いだからそりゃ見えるか・・・。こちらでは天気予報では必ず「桜島上空の風向き」を知らせるみたいです。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

子猫ちゃんと初プール

 
今年に入ってから、ウチの子猫ちゃん(甥っ子・2歳6ヶ月)は水泳を習ってます。この日は初めて一緒にプールに行ってきました!

石崎の杜 歓鯨館
佐土原町にある、石崎の杜・歓鯨館。こんな所にこんな立派な施設があったなんて。


●石崎の杜 歓鯨館




プールで子猫ちゃんと戯れてきました!プールに入ると撮影禁止だったので、発泡スチロールの浮き輪を背中に背負って泳ぐ姿を撮れなくて残念。



帰り道。シーガイアの施設近くにある馬術教室で馬さんを見学。子猫ちゃんに「ないこえー?」と聞かれたので、「うま!」と教えてあげました。
 
ラベル:甥っ子
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ゴーバスターズショー

 
子猫ちゃん(甥っ子・2歳6ヶ月)の一番のお気に入り、特命戦隊ゴーバスターズのキャラクターショーが開催されるということで、青島の「こどものくに」に着いて行ってみました。

こどものくに
入り口にあるイベント告知の看板。今日ここで何があるか、本人は分かってるんでしょうか(笑)



駐車場が混んでいて、遠いほうの入り口から入りましたよ。ばちゃき(=子猫ちゃんのゴーバスターズの呼び名)の青いTシャツを着て歩いていきます。



相変わらず広いこどものくに。イベント会場まではなかなか遠い・・・。
 
▼ 続きを読む ▼
ラベル:甥っ子
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

仕事のときに便利なクルマ

 
仕事で山の中に行くことがたまにありますが、最近は「最低地上高が余裕を持って確保された」この手のクルマが凄く羨ましいです。路面がうねってて、下回りを岩にガツガツ当ててしまうのはかなりストレスになりますよ。

TOYOTA Rush
同業者さんの(会社の)クルマ。町中でもよく見かけるトヨタのラッシュ。高速道路での移動とかは少し疲れそうなイメージもありますが、どうなんでしょう?


DAIHATSU Bego
同じ日に見掛けたダイハツ・ビーゴ。実はこちらが本家らしい。


今乗ってるゴルフくらいの使いやすい大きさと、この手のクルマの走破性と、高速道路で回転を上げずとも力強く走れるパワーとギア比。それが今のところ一番理想のクルマですね・・・。


TOYOTA 86
関係ないけどトヨタの86。発表当初の予想よりかなり売れている模様。
 
ラベル:ハチロク
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

覚えやすい電話番号

 
3割5分イチローさん(笑)


番号の「35」は固定でしょうが、打率3割5分に引っ掛けるのが、イチローが好きなのか嫌いなのか微妙に感じる数字ですね!でもまあファンだろうということにしておきましょう。これまで見た中でダントツに覚えやすい電話番号でした。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

久しぶりのあんかけ焼きそば

 
これから数ヶ月は日向市にてお仕事です。宮崎からは近いので毎日「日帰り」です(笑)

あんかけやきそば専門店 天下ご麺
この日のお昼はなんと上司の方に奢ってもらうことになり、国道沿いの「天下ご麺」に行くことになりました!大好物のあんかけ焼きそばの専門店ということでテンションが上がります。なかなか自腹で外食は行けないもので・・・。


ピリ辛あんかけやきそば
折角なのでどれを食べよう・・・。迷った末、普通のやつより1段階辛い「ピリ辛」の単品注文にしてみました。写真では分かりにくいですが、お皿がかなり大きいので満足感があります。しっかりした餡の味も美味しかったですが大量の野菜が採れるのが嬉しいですね。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ミルク牡蠣サプリメント

 
最近、インターネットをやっているとよく見掛けるようになったミルク牡蠣サプリメントのウェブ広告。しばらく気にはなっていたのですが、「お試し価格」的なキャンペーンを見つけたので、この機会に一度試してみることにしました。

ミルク牡蠣サプリメント
ホームページの内容を読んでみると、商品説明や製造工程が細かく説明されていたので興味を持ちました。それほど仕事が忙しい訳でもないのですが、今ひとつ体の疲れがとれない今日この頃・・・牡蠣(=亜鉛)のパワーに期待してみます。


ミルク牡蠣サプリメント
目薬と並べると、大きさはこんな感じ。60粒なので当然ですが、想像してたより小さなパッケージです。


●後日談
効き目はというと・・・凄くありました。「ハードな1日でも、次の日の朝に目覚ましが鳴る前に目覚める」と言えば分かりやすいでしょうか。習慣として続ければホントに寿命が延びそう・・・そんな感じです。摂らなくなってからはまた体調も元に戻りつつあるので、思い切って定期購入することにしました。通常より割安な定期購入でも1日分・2粒が約200円も掛かってしまうので、半分の1日1粒で続けていくことにしました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

仮想ドライブの作成成功

 
外付けハードディスクの仮想HDDファイルの作成ができない件について、アイ・オー・データのサポートセンターから連絡を頂きました。原因としては、(ソニーの)メモリースティックのデバイスが動いていると何やら競合してしまって(?)上手くいかないとのこと。

またいずれ役に立つかもしれないので、自分用に記しておきます(笑)

Windows Vista
「コンピュータ」アイコンを右クリックして「管理」ダイアログを表示させます。


コンピュータの管理
「コンピュータの管理」画面から、ディスクドライブのメモリースティックと、念のためSDカードのドライブを一時的に無効にしておきます。


I-O Secret Drive
改めてドライブの新規作成をやってみると、今度は出来そうです。



すでに満杯のHドライブとして認識しました。使うときにはロックを外せば使用可能です。
 
posted by 幸村@宮崎 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェーバーの替え刃を購入

 
使っているシェーバーの刃がおよそ3年半でダメになってしまいました。落としたりぶつけたりはしてないのに、経年劣化(=擦り切れた)でしょうか?


傷んだ部分をよけてしばらく使ってたけど、かなり危険・・・。



逆輸入品を取り寄せることで少し節約しましたが、それでも高い。大事に使わねば!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ハードディスク選び、失敗したかも?

 
パソコン用のデータ等は本体に入れずに、外付けのハードディスクに保存するようにしています。なので、数年おきに大き目のハードディスクを買って、古いほうをバックアップ用にしています。

Amazon
アマゾンの梱包はこんな感じ。中に入っている製品のダンボールだけでも大丈夫そうな感じもします。


I-O DATA HDPE-UT500
ダンボールの中の本体は硬めの発泡スチロールで覆われています。接続ケーブルは USB2.0 用と USB3.0 用の2つが付属。うちのVAIOちゃん(参考:VAIO TYPE A)は USB3.0 という規格にまだ対応していなかったのが残念でした・・・。


I-O DATA HDPE-UT500
同じメーカー(=アイ・オー・データ)のハードディスクなのに、数年前のものよりさらに小さい。付属でシリコンカバーもあると良かったのに。容量は、現在では小さめの500GBですが、これでも十分な大きさです。ハードウェアの認証としてはUSBを差し込むだけ。ドライバのインストールなどは自動でやってくれるのですぐに外付けドライブとして使えます。

しかしここからが問題あり。数あるハードディスクの中からこの製品を選んだのは「持ち主の認証がないと使えない」機能がちゃんと備わってるからですが、これまで慣れ親しんだアイ・オー・データの「HDDロック」ではなく、今回は「I-O Secret Drive」というソフトをメーカーのホームページからダウンロードしてきて使うようです。残念ながら、HDDロックを使う製品はもう売られてませんでした。


HDDロックユーティリティ


使い勝手が悪かったり、転送速度が遅かったりということが心配でしたが、そもそも「仮想ドライブの作成」からうまく行かない(と言うかうまく行きそうな感じがしない)。アマゾンのレビューでも、Windows7 で同じ現象の人がいるみたいです。自分のは Vistaですが。

secret drive ファイルのフォーマットに失敗しました

で調べてみたけど、原因を特定するのは難しそう。メーカーの電話サポートに相談しても「パソコンを送ってください」というような話になってしまうレベルということで、久しぶりによだきい状況です(凹)


●自分だけの秘密のドライブ「I-O Secret Drive」

 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

こういう仕様・・・?

 
せっかくの祝日(=海の日)なのに、あいにく今日は仕事。祝日であることを気にしなければただの月曜日のはずですが・・・どうも気分が乗らない。気分が乗らないせいでもないですが、少し贅沢して、自販機でジュースを買ってみました。普段はドラッグストアで安いジュースを買うので自販機はプチ贅沢なのです。

気合を入れようとデカビタCを買ったら「ピロリロリーン!」と効果音が鳴って、なんと当たりました!年に1・2回くらいの出来事なので、急に選べと言われても。もう1本は缶コーヒーを買うか、それとも量の多いペットボトルにするか、いやいや折角だからまずは記念写真を・・・といつものように撮影してたら、急に静かになってしまいました。押すまで待っててくれるんじゃないの?時間制限があるとは知らなかった・・・。


当ったらもう1本!!
当たったらすぐに押すべし!でも欲しくないものを選ぶのにも時間は要るのよ (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

大分の221さん歓迎オフ

 
今回、日田にお住まいのエスプリ乗り・221さんが宮崎に遊びに来てくれるということで(正確にはこの日の仕事終わりに市内まで出てきてくれたそうです)、久しぶり居酒屋でオフ会をすることになりましたよ!月初めから kawamata幹事さんには調整して頂いてましたが、参加者はあと izukaさんを含め合計4人となりました。

221さんに宮崎まで来て頂けるとは予想してませんでしたが、実は何度もお仕事で来られているとのこと。しかし221さんとのオフ会と言えば・・・真夏の大分に遊びに行ったのがもう10年も前になるんですね(参考:おまつーりんぐ)。ロータス九州のメンバー数も、あれからかなり増えてしまいました(笑)

ビールの美味しい季節にぐんけいで鶏三昧。最高です!


ぐんけい隠蔵 お通し
まずはお通し。今回の食事会は2階の個室でやっているため、店員さんに聞きそびれてしまってこれが何かは不明(笑)


※クリックすると大きい画像が開きますぐんけい隠蔵 地頭鶏のお刺身
と言うか、今回一番のポイントは、料理がコースではなく単品注文なのです・・・!なんと贅沢な。kawamataさん曰く「みんな歳であまり食べないから」らしいですが、時の流れを感じざるを得ません・・・。ぐんけいで「重くない」メニューの代表格、宮崎地頭鶏の刺身盛り合わせ。この皿を独り占めしたい・・・。


地鶏のもも焼き
早くもメインディッシュ。ぐんけいといえばこの地鶏のもも焼き。柚子こしょうで頂きます。ビールが最高に美味い!
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

「お座敷シューター」への道

 
男子たるもの、たまーにモデルガンが欲しくなる時期があるわけですが、結局いつも買わずに終わっていたので、なんと小学生のとき以来の購入となります。まだBB弾が登場する前の、エアガンの「ルガー」を持ってたなぁ。そういう類のオモチャは怒られる家庭環境だったので、おこづかいでこっそり買ったのを憶えています(笑)たしか当時1800円くらいだったような気がしますが、捨ててしまったので今では思い出の中です。エッジがカッコイイデザインだったことは憶えてますよ。

数年前まで「1991-1992 モデルガン・コレクション」みたいなタイトルのムック本をずっと持っていたのですが、その中に載ってる(多分)コルトガバメントがずっと欲しかったんですね。今になってモデルガンをネットで調べてみても、やっぱりコルトガバメントのM1911の佇まいが一番魅力的に感じました。あまりにもオーソドックスなモデルですけどね!品質も、東京マルイ製なので安心です。

Tokyo Marui M1911A1 COLT GOVERNMENT
メタリックなこの雰囲気・・・。眺めてるだけでもいいかな(笑)



このモデルの場合、運搬中に箱の中でマガジンの位置が動いてしまって、銃本体にキズを付けてしまうという事例も聞くのでちょっと心配してましたが、くるめた紙まで使ってちゃんと梱包されているので大丈夫そうです。よっぽど宅配便の人が乱雑に扱わなければ・・・。



少しツヤ消しの、緑色のパッケージもなかなか良い雰囲気。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

イスの肘掛もぶった切ってみた

 
パソコンでマウス操作をしていると、どうしてもちょこちょこと当たってしまう右ヒジ。それが結構ストレスになっていたので、イスの肘掛を右側だけ外してしまうことにしました。

肘掛と本体を繋いでるのはプラスのネジだったですが、かなり固着していて、結局思いっきり「ナメて」しまいました。仕方なく(?)ノコギリで切ることに・・・。


樹脂製でかなり硬く、切るのに15分ほど掛かりました。



完成図。見た目はヘンですが、思った以上に快適なパソコン環境になりました!
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

腕時計のベルト、ぶった切ってみた

 
先日購入したカシオのGショック。やたらとベルトが長いので、その点だけはどうしようか悩んでましたが、やっぱり切ることにしました。

CASIO G-SHOCK STANDARD G-300LV-7AJF
内側から4つ目か5つ目の穴を使うはず。そうするとベルトが相当余ります・・・。「どんなマッチョな人でもこれはさすがに余るだろう」というくらい長いですが、アウトドア用ということで、服の上からでも着けられる長さがとってあるんでしょう。


宮崎日日新聞
どうやって切るか、方法も悩むもの・・・。真上から包丁を押し付けて切れれば切り口が奇麗で一番良かったですが、うまく行かないのでハサミで切ることにしました。しかし・・・東電を脅迫しているかのようなこの絵!
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ステッカーが貼られてる・・・

 
ユニテックに立ち寄り、お店のガレージに鎮座しているエリーゼを見るといきなりステッカーが貼られていたのでビックリした・・・しかしこの位置に貼るか・・・。自分でやるには考えもしない貼り方だったので、エリーゼの新たな表情を見た気がします。

Lotus elise S1
今のところ一番の問題は「車高」なのです。車高を上げてアライメントを取り直さないと、また地面に擦ってナンバーが歪んでる(泣)と言うか、山道を走れないじゃん。



新名爪に来た本来の用事。ハンズマンにサンドペーパーを買いに来たのでした。しかし必要としている粒度が分からん・・・。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ナイキ ルナグライド+3

 
仕事で使うシューズが痛んでしまったので(といっても1年5ヶ月も持ってくれました)、ネットで調べてランニングシューズを選んでみました。

ナイキのラインナップの中からランニングシューズを選ぶといっても、色々なモデルがあってなかなか選べないくらいです。「シールドコレクション」ということでシリーズ化しているようですが、商品説明を読んでも選びきれないですね。どうしても消去法で選ぶことになりました(笑)以下、ショップで見掛けた説明文。

●裸足感覚がウリの「ナイキ フリー ラン+2」

●ニュートラルランナーからオーバープロネーションランナーまで幅広いランナーのタイプに対応する「ナイキ ルナグライド+3」

●クッション性と安定性を兼ね備えたシリアスランナー対応モデル「ナイキ ズーム ストラクチャー+15」

●特にクッション性を重視した「ナイキ ルナエクリプス+」

●初級ランナーに最適な軽量モデルの「ナイキ ルナフライ+」

●トータルバランスに優れ、コストパフォーマンスの高い「ナイキ ルナスイフト+3」

●スピードトレーニングからレースまで対応する「ナイキ ルナスパイダー LT+2」

NIKE LUNARGLIDE+3
結局、デザインと色が気に入ったのでルナグライド+3を選びました。同じモデルでも色によって値段が随分違ったりしたので苦労しました。あと、出来れば「シールド」と呼ばれる防水機能が付いたモデルにしたかったのですが、気に入る色がなくて・・・。


NIKE LUNARGLIDE+3
グレーを基調とした本体に、赤いアクセントと赤い紐(笑)派手ですが、色褪せてくれば大丈夫でしょう。


NIKE LUNARGLIDE+3
前回は靴底にまで穴(通風孔)が開いていたモデルを選んだのが大失敗でした(参考:ナイキスラットトレーナー)。ぬかるみに足を入れてしまったら靴下まで濡れてしまって・・・。今回は心配なさそうです。

★関連サイト →
「夏と同じシューズでいいのか」―寒くても快適な“冬対応ランニングシューズ”とは? - トレンド - 日経トレンディネット
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

時計欲しい病、再燃?

 
普段、時計は携帯電話で間に合ってはいるんですが・・・現在は持ってないせいもあって、たまーに腕時計が欲しくなります。

今回は「遊び用」ということで探していたので、カシオ・Gショックの中から気に入るやつを選びましたよ!いつものことながら、買い物って選んでる時間が楽しいものです(笑)

CASIO G-SHOCK STANDARD G-300LV-7AJF
運転中の時間確認というか、到着時間が感覚的に分かりやすいことを考えると、どうしてもアナログ表示が条件になります。Gショックの中でもいわゆる「アナデジ」のモデルにしました。


CASIO G-SHOCK STANDARD G-300LV-7AJF
アマゾンで注文して、梱包はこんな感じ。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 : グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ゴルフの修理

 
今回のトラブル、部品1個で直るようです。良かった良かった。

ラジエーターホースのジョイント部分もたくさんあって一つ一つ形も違うわけですが、パンテーラ杉田さんには何とか特定して頂きました。部品の中央に載ってるのが品番らしいですが、これが「クルマに着いた状態」だと読みにくいのなんの・・・アルファベットと数字も紛らわしいし。

PA6630GF
樹脂製なので、どうしても経年劣化は避けられないところ。ゴルフも登録から14年目です。これだと、他のジョイント部分も爆弾を抱えているようなものですね!しかし金属製というわけにもいかないし仕方ないか・・・。


エアコン用のエアフィルター
部品を取るついでなので、エアコンのフィルターも注文してもらいましたよ!


エアコン用のエアフィルター
こんな所に付いてます。作業しにくいけど、自分で出来ました。
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

出先で緊急事態!

 
まさに「緊急事態」と呼ぶべき状況となってしまいました。ゴルフに乗り換えてからは初の出来事です。突然の事態だったのですが、(何回かのアルファロメオのトラブルの時とは違って)人の迷惑にはなってないのがせめてもの救い?

仕事で木城町(しかも結構な町外れ)を走っているとき、突然警告ランプが点灯しました。どうやらオーバーヒートになってしまったようです・・・。

event_120614_0140.jpg
ふと気が付くと、水温計は振り切る寸前。記念撮影してから路肩に停車です(汗)


event_120614_0240.jpg
オーバーヒート寸前だというのは分かるんですが、配管から少し湯気が出ているので、初めは何か「圧力を逃がしているんだろう」と思ってました。


event_120614_0340.jpg
見てみるとクーラントがかなり減っていたので、非常用に用意していた水(ロータス・ヨーロッパのお方を見ての教訓)を継ぎ足し、少し休憩して、水温計がある程度下がってから走り始めました。とりあえず町中に着かないとどうしようもありません・・・。しかしトンネルの中で再び・・・ヤバイよヤバイよー!
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セカンドカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

好きな景色の一つ

 
今回の仕事では人吉に行き来するようになって、一度ゆっくり見たいと思っていた「この角度からの」霧島連峰の景色。たまたま近くに差し掛かったとき電話が鳴ったので、よい場所から眺めることができました。

クリックすると大きい画像が開きます
高千穂の峰がちょっと遠い、こちらからの景色もイイです(笑)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ライトとクリップ買い直し

 
たまーに、原因不明の無くし物ってないですか?今回は「クルマの中にしか置いていなかったはず」のサックス練習用のライトが行方不明になってしまいました。車の中で練習するときはほとんどが夜なのでライトは必需品なのですが・・・どこを探しても見つかりません。仕方ないので新しいのを買いなおすことに。

ハンズマンに見に行ってみると、懐中電灯売り場(?)は思ったより豊富な品揃え。ただしライト単体では。

KONTEC STY-LED5
店員さんに相談して、少し離れたコーナーで見つけました。この「クリップが付いている」ことが重要です。クリップ部分だけのバラ売り。


GZL-90S
ズームとか出来るらしいです。防災グッズとして持っていてもいいかも。


GZL-90S
お尻のボタンで明るさは2段階に調整できます。そして点灯と点滅を選べる模様。自転車用のヘッドライトとしても使えそうなくらい。


ズーム調整機能付きLEDライト
完成図。譜面を照らすのに、頭の近くにかなりゴツい物体が来ます(笑)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食、見れました!

 
昨日の疲れが残ってるんですが・・・どうしても休みが取れないので気合を入れて行きます。こういう時こそ安全には気を付けましょう。ひたすらゲドーで熊本県人吉市へ。

最近一番ホットな話題は何と言っても金環日食!経済効果もかなりあるそうです。しかしこれだけ奇麗な形で見れるのは、生きてる内は最初で最後だそうな・・・。


06:43 野尻町から小林市街へ向かう途中。これから行き着く西の空はどんより曇っていて、ラジオから聞こえてくる生の情報でも望みは薄いそう。見れるかどうかはかなり運に左右されるため、どうしても見逃したくない人はこの時間わざわざ飛行機に乗ってるそうな・・・そこまでやるか!!


えびの市で金環日食
丁度日食が起きているその時間帯、えびのの山の中で、雲の切れ間から一瞬だけ金環日食見れました!不気味な雲も相まって、荘厳な雰囲気を体験することが出来ました。


金環日食
な、なんて可愛いんだ! (−△−;)
 
posted by 幸村@宮崎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

第21回九州ロータスデー

 
うぶやま牧場に遅れぎみに到着するのは初めて。ゴルフちゃんでは初参加となります第21回九州ロータスデー。

今回の目玉は何と言ってもこのクルマ!遠目にはエリーゼと似たようなフォルムで馴染んでしまってますが、近付いてから初めて気が付いてビックリ!テスラ・ロードスターです。

Tesla Roadster
ガソリンの要らない電気自動車。最後どこで充電してきたんだろう。



11:36 半年前の武勇伝の現場。ガードレールまだ直ってない・・・。
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ロータスデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABCミーティング見学へ

 
今回、九州ロータスデーと同じ日程でABCミーティング(=AZ−1とビートとカプチーノの集まり)が行われるという情報をキャッチしたので、早めに出発して、うぶやま牧場からは30分の距離にあるオートポリスサーキットに行ってみることにしました。いつもよりハードな1日になりそうです。

ABCだヨ!全員集合



07:38 単独でドライブなので、ルートは気の向くまま。お気に入りの国道388号線を通ることにします。門川町に入ってすぐ、ハーレーダビッドソンのお店の角を左折しますよ。



ルート後半は離合不可な区間に入っていきます。この辺はまだ広いほう(汗)


トンネルの駅
高千穂町にあるトンネルの駅。身内に電車大好きなお方がいますが、一緒にここまで遊びに来るのは遠くて難しいかな・・・?
 
▼ 続きを読む ▼
posted by 幸村@宮崎 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

